人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんの残り汁で・・

こちらは3連休でした。
強風の3日間でとっても寒かったのですが
一晩は強風の影響でいきなり停電に!
部屋はもちろん真っ暗。
街灯も消えてしまい、本当に『真っ暗』。
テレビもネットも何にもできないので早めに就寝。

この3日間充分睡眠を取ったおかげか、
やっと胃腸が回復したようです。


↓のおでんの残り汁を異邦人さんのアイディアで
雑炊を作ろうと思っていたのですが、
その前にもう一度何か煮込みたいと思って
具を変えてみました。

おでんの残り汁で・・_b0145289_1714391.jpg

今回はジャガイモに玉ねぎとニンジン、ミートボールに
キャベツをたくさん入れてみました。
具を見ると洋風ですが、残り汁をお湯でのばしただけで
あとは何にも加えていません。

でもこれがおでん以上に好評でとっても美味しかったんです☆
ミートボールが入ったせいなのか、色々な具材の味が凝縮したからなのか、
洋風な味に感じました。
これならパンのおかずでも合いそうです。

あまりに美味しかったので、さらに具を追加して
お弁当や私とシラタマのお昼用にまた煮込みました。

さすがに煮汁もほとんどなくなってしまい、
雑炊はできず残念。。。

冬はまだもう少し続くので次回の楽しみに・・・・

by minty0830 | 2009-01-20 17:18 | cooking