人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

この三連休、寒かったですね。
お友達と会ったり買い物に出かけたり、
今日は一日おうちで過ごしました。

久しぶりにデパートでゆっくり化粧品を購入。
カウンターに座って店員さんに接客してもらいながら
お化粧直しのついでに浸食の口紅やチークを塗ってもらって
なんだかとてもリフレッシュできました060.gif
こういう時間は大切ですね。


今日は鏡開き。
うちはダーリンの実家から自家製のお餅を送ってくれるのですが、
鏡餅も作って送ってくれます。

カビ取りして水につけておしるこにしてみようと
カビ取りを始めたのですが、残念ながらカビが
お餅の内部まで入ってしまっていたのであきらめました。。


おしるこは結局作るのをやめたのですが、
夕食におもちを使ったシチューを作ってみました。



たまたまテレビでお餅を使ったシチューを見て
興味があったので。。
ひじき入りの鶏団子やかぶを入れたので
白味噌を入れて和風シチューにしてみました。

鏡開き_b0145289_21453962.jpg


小麦粉の代わりにお餅を使うので、
お餅を薄く切って牛乳とバターと一緒に加熱してトロトロに溶けるまでよくき混ぜます。
それが意外と時間がかかり、やっと溶けたのでお味噌を加えたら
なぜかサラサラに・・・
しょうがないのでまたお餅を加えて溶かし、なんとか完成!

見た目はイマイチですが、味は合格!
家族にも好評でした。

でもお餅だけにお腹いっぱいになりました。

by minty0830 | 2010-01-11 21:43 | cooking