人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好物

シラタマが退院して約1週間が経ち、生活も落ち着いてきました。

入院中は朝以外は自炊なんてご飯を炊くくらいしか出来ず、
時間も不規則だったのが大変でした。
おまけに妊婦なので食生活には気をつけなければいけないし・・・。

やっと自宅で家族揃って食事ができるのがうれしいです♪

両方の実家からもシラタマに栄養のあるもの、美味しいものを送ってくれました。

一方では家庭菜園の無農薬で新鮮な野菜をたくさん!!
最近野菜も値上がりしているし、安全で新鮮で美味しい野菜は
本当にありがたいです。
モロヘイヤ、オクラ、オカヒジキ、ししとう、ゴーヤetc...

その中でもゴーヤはたくさんあったので、おひたしやチャンプルーでいただき、
残りは昨年初めて作ってとっても美味しかった佃煮にしてみました。

大好物_b0145289_21204522.jpg
ちりめんじゃこにかつお節、お酢も入って
ゴーヤも下茹でなどせず煮ているので
栄養分はそのまま凝縮されています。

何よりも簡単にできて美味しい!!

もうこれがあるとご飯がすすんで夏バテ解消です。
食べ過ぎるかも・・・(^_^;)




もう一方からは新鮮な海の幸が届きました。

大好物_b0145289_2125235.jpg

戻り鰹のタタキです。
今年は早くも戻り鰹が出ていて脂がのっているとのことで
送ってくれたのですが、、やっぱり美味しかった~~☆

薬味をたっぷりとかけていただきました。


シラタマも両方とも美味しいと言って
大人顔負けの食べっぷり!
病院食でスリムになったのにすぐに元に戻りそうです(^_^;)

by minty0830 | 2010-08-22 21:29 | cooking