人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシーなおやつ

今日は一日中しっかり雨でしたね。
梅雨よりも秋雨の方がしっかり降っている気がします。。

こんな日は買い物に行く気にもならず、シラタマの送り迎え以外は引きこもりでした。

毎日けっこう悩むのがおやつ。

シラタマは食事は本当によく食べますが、おやつに関してはあまり欲がないというか・・・

ふつうの子供が好きなチョコ、アメ、ガム、グミ、ラムネなどは食べません。
スナック菓子もちょっと食べるともういらないと言うし、、

好きなのはプリン、シュークリーム、ロールケーキ、おだんご、ゼリーetc..
でも毎日はこんなものばかり食べられないし食べさせたくないし。。

ということで、余っているサツマイモで焼き芋にすることにしました。

でもグリルで焼くのも時間がかかるし、電子レンジで美味しくできないか調べてみたところ
出てきました!

時間も短縮できて、しかも美味しくできるとのこと。

作り方は過去にテレビで流れたそうなのでご存じの方も多いかもしれませんが。

1.サツマイモを皮付きのままよく洗って新聞紙に包み、まずレンジで約1.5分加熱。

2.次に解凍または200Wで約10分加熱。


これだけで完成!!

新聞紙は水分を吸収してくれるので甘みが増すそうですね。
そして60~70度ぐらいで長時間加熱すると甘みが増すようです。

仕上げにグリルで焦げ目を付けても良いとか・・・


皮も一緒に食べると胸焼けしないのでそのままシラタマと一緒に食べましたが
なかなか美味しかったです♪

シラタマはかなり気に入ったようで、ほぼ1本食べました(^_^;)
その後少ししたらトイレタイム・・・すごい効果ですね(笑)


次回はもっと甘~~いサツマイモをゲットして
作ってみたいです♪

美味しいしヘルシーだし、ついついたくさん食べてしまい、
胸焼けしやすい私はやっぱり胸焼けしたのでした(^_^;)


ヘルシーなおやつ_b0145289_2133760.jpg

by minty0830 | 2010-09-27 21:33 | cooking