人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花オクラ

長いと思っていた夏休みも思ったよりも早く過ぎ、
9月を迎えました。

先月シラタマは7歳を迎えました067.gif
当日は、まるちゃんも一緒に遊園地に行き、そこでのイベントに参加。
猛暑でしたが、子供たちは楽しかったようです(^O^)

ケーキを食べないシラタマは、代わりにデパートで肉巻きおにぎりを買いました!


花オクラ_b0145289_225436.jpg・・・さて、先日ふらりとJAに行ってみたら、
きれいなお花が袋に入って陳列してありました。

商品名は『花オクラ』。

生のままサラダにしても、酢の物にしても
良いと言うことだったので
買ってみました。

右の写真のような黄色の大きなお花です。



花オクラ_b0145289_2281531.jpgお湯でさっと茹でて冷水に取り、
シンプルにポン酢で和えてみました。

茹でると粘りが出てきて、オクラの香りがします。
味は特に特徴もないのですが、
色も黄色でおかずの差し色に良さそうです。
オクラの仲間なので栄養も豊富なようですね。

この時期しかないとのことなので、
もう一度くらい試してみたいと思っています。

by minty0830 | 2013-09-11 22:15 | cooking