人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカンな引越

今まで引越について具体的なことは何も書いていませんでしたが
実際大変でした。

一番のネックだったのは引越業者。
聞くところによると、東海岸から西海岸では日系の業者だと
100万以上かかるそうで、
私たちの場合会社など職場からではなく完全自費で来ているので
そんな余裕はなく、かといってアメリカの業者では破損、盗難などの話もあり、
どうすればよいのかと困っていました。

ダーリンが色々調べた結果、コンテナを数日間貸してくれてその間に
自分たちで積み込み、自前の鍵をかけて業者が運んでくれるという
ところが見つかりました。

アメリカンな引越_b0145289_8531556.jpgこれで一安心したのも束の間・・
今度は借りたコンテナを置く場所がありません。
アパートメントのパーキングには上が高すぎて
入らず、近所のパーキングも見つからず、
考えた挙げ句、ダーリンがコンテナと同じぐらいの
大きさのトラックを借りてきて当日数時間で
積み込み、自分で運転してターミナルまで運び、
それをまたコンテナに積み替えるという
ダーリンにとってはとてもハードな
方法になってしまいました。
(写真はレンタルしたトラック・・でかいです!)

積み込み・・と言っても荷物になるべくダメージを与えないように
どう積み込めば良いのか調べたり、
トラックなんて運転したことないのに大丈夫なのか、
不安だらけでしたが、それしか方法がないのでやるしかありませんでした。

荷物はトラッキングができたので、今どこまで来ているかを
チェックすることができたのは安心でした。

そして予定よりも少し早く届いたとのことで、またダーリンが
ターミナルまで荷物を取りに行きました。
今回は大きめの車を借りていたのでそれで3往復・・・
慣れない道だし・・・ホントにお疲れ様です068.gif

幸い荷物の破損もなく、もちろん紛失もなくてよかったです。






そしてもう一つの引越、家族の立派な一員である車です!

前のところで売ってこちらで買い直しても良かったのですが
けっこう気に入っているし、また売買となると色々面倒なので
持って行くことにしました。

「じゃあ車で大陸横断しようか~」なんて言ってたけど
子供がいる時点で絶対に無理なので、これも色々と調べてみました。
信用できない業者もけっこう多いらしく、手こずっていたようですが
ようやく良さそうな業者を見つけ、引越の約一週間前に
引き取りに来てもらいました。

でも届くのは荷物よりも遅い予定・・しかもトラッキングできないし・・
もしも盗られちゃったら・・・げっそりなんて不安もありましたが
こればっかりはもう信じるしかありませんでした。


・・そしてポートランドに着いてから待つこと約10日、
待ちに待った業者から連絡がありました019.gif
翌日には手元に届くとのことでした。

そしてその翌日、連絡があったのですが
「待ち合わせ場所」を聞かれたらしいのです。
取りに来るときは家まで来てくれたのにどうして?!?!

とにかダーリンが待ち合わせ場所に行ってみると(1時間半待たされたそうです042.gif
なんと他にも待ち合わせをしている人たちが!!
ダーリンは受け取りに、他の人たちは渡しに来ていたようです。
その話を聞いて、そんなに需要があるものなのかとちょっと驚きました。

何はともあれ、無事に届いて一安心。
次の心配は傷。
さすがに大陸横断してきただけに汚れていたので
早速洗車に行き、きれいになってから傷をチェック。
幸い傷もなく、素の姿のまま再会できました!

荷物も車も全部無事に移動完了で、本当にホッとしました。
今回の引越、かなりアメリカンでしたがトラブルもなかったし、
今後2度としないであろうことをできたので
良い経験になったと思います。
(連絡から実際に動くまですべてダンナがしたので
私は決して偉そうに言える立場ではありませんが・・011.gif


下の写真は車を運んできたトラック(?!)です。
これもこちらではよく見かけますがやっぱり大きい!

アメリカンな引越_b0145289_92439.jpg

by minty0830 | 2008-08-10 09:09 | American Life