人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローフード

日本からアメリカに来て圧倒的におうちごはん、手作りおやつが増えました。
日本だと美味しいお総菜やスウィーツ、子供にやさしいおやつなど
たくさんありますが、ここはアメリカ。
お総菜も大味なうえにすごいボリューム。
スウィーツも甘過ぎるし子供用のおやつも味が濃い!

上記の理由でどうしてもおうちで作ることが増えてしまいます。


最近作り始めたのが鶏ハムです。
数年前ブームになった頃から知っていて
ずっと作りたいと思っていたのになんだか作らないまま
時は過ぎていき、やっと最近実践!

スローフード_b0145289_1615135.jpg

味はまだまだ試行錯誤中ですが
添加物の心配もないし、色々と応用ができるので
とても気に入っています。
作るときにできたダシはスープや炊き込み、煮物。。
一度おみそ汁にも試したらとても美味しかったです☆


そしてこちらは立派なオーブンが付いているというのも
おうちで作ってみようと思える理由の一つかな。

スローフード_b0145289_1682698.jpgはじめはパンを焼くトースター代わりだったけど
焼き魚やハンバーグ、タンドリーチキンなど
美味しくできるし、
使い方に慣れればなかなか便利なのです。

この日は韓国の友達に教わった
トッカルビを作りました。
ごま油とほんのりした甘さが食欲をそそります☆


スローフード_b0145289_16115026.jpg
これはシラタマと一緒に作った白パン
以前からずっと作ってみたかったモノです。

ハチミツを使ったので真っ白ではないけど
ふわふわにできあがりました。
まさにシラタマのほっぺみたいでした。



鶏ハムも冷蔵庫で1~2日寝かせたり、パンも手コネでもちろん
発酵時間が長かったりと時間はかかるけれど
できあがったときの喜びは大きいです。
できあがりの味が美味しいとまた一段と大きくなったりして♪

by minty0830 | 2008-09-07 16:21 | cooking