人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thanksgiving Day

Thanksgiving Day_b0145289_1528644.jpg今日はサンクスギビングでこれから週末までお休みモードです。
サンクスギビング・・大体の由来は知っていましたが
調べてみました。

日本では「感謝祭」「収穫祭」とも言われていますが・・・
1620年にイギリスの清教徒がアメリカの
今のマサチューセッツ州に到着した冬はとても厳しく、
半数以上が亡くなりました。
先住民に助けを借りながら生き延びることができ、
翌年の収穫がとても良かったので、先住民を招待して
神の恵みに感謝して3日間祝宴を開いた事が
由来のようです。

今では宗教的な意味よりも家族で集まって過ごすということが
メインになっているようです。

この日はほとんどのお店がお休みで外は閑散としています。
皆さん家族で集まってディナーの準備などしているのでしょうか。

・・ということで伝統的なディナーも調べてみました。




メインはもちろんターキー(七面鳥)。
サンクスギビングが近づくとターキーが丸ごとスーパーに並び始めます。
料理番組でもこぞってターキーレシピを流しています。
ターキーの中にスタッフィングを詰めてオーブンで時間をかけて
じっくり焼きます。
ターキー自体とても淡泊なのでグレービーソースやクランベリーソースを
かけて食べます。
一羽だとかなり大きいので3日間食べ続けるそうで。。。
おせち料理3日間は全然平気ですがターキーは厳しいですね。。

サイドディッシュはマッシュポテトやサツマイモの甘露煮、インゲンなど
野菜を使ったモノです。

デザートはパンプキンやリンゴを使ったパイなどが定番のようです。


我が家のディナーはターキーではなくチキンにしました。

Thanksgiving Day_b0145289_15312734.jpg

タラゴンを使ったチキンピラフです。
・・・そう、お気づきの方もいるかと思いますが
去年のサンクスギビングにも作りました~。

ただ少し変化しています。
チキンは丸ごとはやめてでっかい手羽元に。
去年丸ごとにしたとき、やっぱりぱさつきのあるところもあったのと
骨の関係で食べにくいこともありやめました。

そして野菜達は鶏肉と煮込んでスープができた時点で
お役ご免なのをもったいないのでそのまま付け合わせで
添えるので、今年は最初からそのために細かくカットして
お米と一緒に炊きました。

見た目的には今年の方が改善されたかな。。

サイドはマッシュポテトにミックスベジタブルを混ぜたモノ、
ブロッコリー、セロリとわかめのスープです。


Thanksgiving Day_b0145289_1631761.jpgそして本来ならばデザートの
パンプキンブレッド。
うちは朝食にしました。

これはミックス粉をお気に入りのオーガニックマーケットで
購入したモノで水とオイル、卵を混ぜて焼いただけの
簡単なモノです。

思ったよりもスパイスが効いていてやはり少し甘め
だったけど美味しかったです。


冒頭のワインはお料理のお供に♪
ボジョレーヌーボーです。
こちらでは日本みたいに大々的に宣伝しないので
日本のネットニュースで気づいてなんとなく買ってみました。
今年は良い出来だと聞きましたが・・・
飲んでみると味がいつもよりも薄くてちょっと頼りない感じ。。
いくら飲んでも酔わないのは良いワインなのでしょうか??

味はちょっと期待はずれでした。。


明日はブラックフライデー!
大々的なセールが夜中や早朝から始まります。
開店時にはさすがに行けないけど
これも今年が最後。
掘り出し物を探しに行ってみようかと思ってます♪

by minty0830 | 2008-11-28 16:21 | cooking