カテゴリ:handicrafts( 3 )

クリスマスリース

ご無沙汰しております。

毎日色々と追われているうちに今年も残り少なくなってきました。
月日の経つのは本当に早いなあと感じます。

先日はシラタマの幼稚園でクリスマスのイベントがあり、
マルちゃんを連れて行ってきたのですが、
昨年までは抱っこ紐でずっとくっついていたのに
今年はつれて歩いて、成長を感じました。

マルちゃんが幼稚園に行くのはあと1年・・
あっという間に来るかな・・・・

b0145289_0551072.jpg先日お友達の家で
パンのリースを教えてもらいました。

ごらんのとおり、綺麗な出来ではないのですが、
リボンをかけてごまかしてみました(^^;)

なんとなくブルー系にしたのですが、
これなら新年まで飾っておけるかな。。




b0145289_0595588.jpgこちらは余った生地で
ミニリースを作ったのですが、
縄が太すぎてリースにならず。。
これもリボンでごまかしたつもりだけど
ごまかされてないか。。。


でも久しぶりにパン生地を触って作ってみて
とても楽しかったです。

来年もまた挑戦してみたいなあ♪
[PR]

by minty0830 | 2012-12-23 01:05 | handicrafts

素敵なプレゼント♪

10月になり、日差しや風が秋らしくなりましたね。

いよいよ出産する月になりました。
二人目って一人目の時よりもいい加減になると言いますが、
まさにその通り!!

シラタマの入院などあり、そこまで考えられなかったというのは大きいですが、
それにしても放っておかれてかわいそう。。。

名前も名付け本は買ったものの、全く絞られていないし
新しく買うものって今のところA型ベビーカーくらいでしょうか。。

シラタマが使っていた肌着やプレイジム、ベッドメリーなどは
先日から少しずつ洗濯して準備しています。


でも友人達からは素敵なベイビーシャワーのプレゼントをいただきました!

ベイビーシャワーとは、

アメリカで友人などが集まってこれから産まれてくる赤ちゃんのお祝いをすることです。


b0145289_17551497.jpg


これはダイパーケーキ。
オムツを丸めてケーキの形に作ったモノで、中にはベビーグッズが入っています。

女の子なのでピンクのかわいいダイパーケーキ053.gif
今までピンクには縁がなかったので、うれしかったです016.gif


b0145289_19345288.jpg


こちらは今月にちなんでハロウィーンバージョン!!


b0145289_19412379.jpg
このクッキー、お店の売り物ではなく
友人の手作りの物なんです。

ベビー服まであって色もかわいいし016.gif

しかも甘さも上品でとても美味しいんです011.gif
アメリカだと絶対にクッキー自体もアイシングも大甘で
とても食べられません。





二つともとっても素敵なのはもちろん、
時間をかけて手作りしてくれた気持ちがとてもうれしかったです012.gif

ベイビーシャワー、こんな素敵な週間が日本でも広まればいいのになあ~056.gif
[PR]

by minty0830 | 2010-10-02 19:49 | handicrafts

手作り

短い2月はあっという間に過ぎ去り、もう3月。
シラタマの入園まであと1ヶ月ちょっととなりました。

体験保育があったり制服等ができあがったり。。
そして一番心配していた入園グッズも発表されました。

裁縫なんてボタン付け以外はもう高校以来久しくミシンにも触っていません。
シラタマの通う幼稚園は手作りが強制なわけではなく、
市販のものでも可なのですが、
やっぱり作ってあげたいので初心者向けの本を買って作ることにしました。

・・でもまずはミシンから購入。
今どきのミシンは簡単になっていてびっくり!!
糸通しもしてくれるし操作は簡単になっているし、
使い方DVDも付いていれば練習用のミニバッグキットまで付いていました。

ミシンの使い方に慣れてくれば思ったよりも早く仕上がり、
だんだんと形になってくれるのが楽しくなり。。。
とりあえずこれだけ完成しました!

b0145289_21474487.jpg


でもまだ作るモノがあと少し。。
次はもうちょっと上手に、早く作ることができるかな。。。


b0145289_2150343.jpg
これはひな祭りの日に作った
ちらし寿司です。

そう、シラタマは男の子だから
関係ないのだけれど、ちょうど1ヶ月前の
節分に病気で巻き寿司が
作られなかったこともあり、
便乗して作りました。

菜の花が加わると一気に『春』が
演出できますね!
お寿司にもお吸い物にも大活躍でした☆
[PR]

by minty0830 | 2010-03-05 21:54 | handicrafts