カテゴリ:Shiratama( 17 )

近況

b0145289_23111340.jpgまたまたすっかりご無沙汰してしまいました。

前回は桜が開花した頃だったのに、春休みが終わり、
シラタマが無事に小学一年生になりました☆

同じ幼稚園からは誰もおらず、
近所にもお友達がいないので
入学前は不安そうでしたが、
初登校日から毎日張り切って出かけて行きます。
お友達もすぐできて、今では楽しいようです♪

慣れるまでは途中まで送迎するつもりでいましたが、
数日で送迎も断られてしまい、お弁当作りもないので
幼稚園時代から比べると楽になりました。

でも、その反面少し寂しい気もします。。
・・まあ来年からはまるちゃんが幼稚園なのでまた忙しくなるのですが(^^;)

GW前半にはシラタマのピアノの発表会がありました♪
今年は私と連弾するということもあり、両親が上京して聴きに来てくれました。

父は約2年前に倒れてから初めての旅行になりますが、
無事に来ることができて、シラタマもよく弾けたのでとても喜んでくれました。
また来年も来ると楽しみにしています♪


毎日張り切っているシラタマですが、
慣れた頃疲れが出てくるのか、最近疲れやすいようです。。
親でも幼稚園から小学校に変わり、色々と変わったことも多くて慣れないのだから
シラタマは全く知らない子供達の中で授業を受けたり給食を食べたり色々と大変ですよね。

今夜も早めに寝ましたが、なるべく睡眠を多く取らせてあげようと思います。

今日の母の日に肩たたき券やお手伝い券付きのお手紙をもらいました。
手紙の内容は、『また遊んでね』 というもの・・・
まだまだかわいいです016.gif

写真は発表会でじいじばあばがシラタマとまるちゃんに持ってきてくれたお花です056.gif
[PR]

by minty0830 | 2013-05-12 23:18 | Shiratama

卒園

b0145289_22235484.jpg

すっかりご無沙汰してしまいました。

先月は風邪月間になってしまいました。
、子供達が引いた風邪をもらってこじらせてしまい、
咳がひどくて声が出なくなり、
やっと治りかけたと思ったら咳が残ってひどくなり、
病院へ行くと咳喘息になっていたみたいです。
それもようやく治りかけた頃にまた風邪をもらって
また咳がひどくなったので、卒園式前日にまた病院へ行き、
新たにお薬をもらい、今に至ります。

もう1ヶ月以上咳が続いています。。


そんな中、昨日はシラタマの卒園式でした。

卒園式の練習をしていると聞いていましたが、
練習の時に泣いてる子がいるんだよ~っと、おもしろ半分に話していたので、
シラタマはまだお別れする寂しい気持ちはまだ感じないのかなと思っていました。

でも、卒園式が終わり、クラスで歌を歌い始めると、
シラタマの様子が変だな・・・

じっと一点を見つめ、目が赤くなり、涙がポロポロとこぼれていました。

歌の後、お父さんお母さんに感謝の手紙を読んでくれたのですが、
もう泣いてしまって言葉にならずでした。

他のお友達はまだ泣いていないのにシラタマだけ・・

あとで聞くと、悲しい気持ちになったそうです。
本人は気づいていないけれど、何か感じるモノがあったのでしょう。


写真は、卒園式で付けてもらった桜のコサージュと、お手紙です。

このお手紙は感謝の手紙ではなく、前日の最後のお弁当を持って帰ったときに
入っていました。

いつもは自分でクロスから出してシンクに運んでいるのですが、
この日に限って、「今日はママがやって~」 と、いやにしつこいので
開けてみると手紙が入っていました。

『おかあさん、おいしいおべんとうをつくってくれて ありがとう』

ウルッときました007.gif

お弁当を残してきたことがほとんどなく、
いつも綺麗に食べてきてくれたことに私も感謝です053.gif

4月からはいよいよ小学生!
がんばれ!シラタマ072.gif
[PR]

by minty0830 | 2013-03-17 23:02 | Shiratama

2歳になりました☆

b0145289_2215059.jpg10月もあと少しになりましたね。
今年もだんだん終わりに近づいているのだなあと感じています。

今月はシラタマの幼稚園最後の運動会でした。
衣装を着てのマーチングは、よくまとまっていて感動しました。
ここまで指導してくださった先生方に感謝です。

その後はお芋掘り遠足があり、張り切って
大きなお芋を掘ってきました。
ちなみにお芋掘りに持って行ったお菓子はばあばの作ったピクルス!
渋いです・・・・004.gif


・・そして、ベビちゃんが先週末2歳を迎えました~067.gif
今までほとんど熱を出すこともなく、健康に育ってくれています。

2語文も出てきて、言葉も増えてきました。
バッグを持ち歩いたり、着替えると鏡をチェックしたり、
お兄ちゃんの着替えを出してくれたりと、
女の子だなあと思うことがたくさんあります。

b0145289_22134947.jpgお誕生日メニューは パパの作ったカレー でした!

まだまだ手がかかりますが、1年前に比べると
一人でできることも増えてきて
シラタマと二人で遊べるようにもなり、
やっぱり兄弟がいてよかったと思います。

そろそろお菓子作りなどいっしょに楽しめるかな♪

ベビちゃんも2歳になったので、
これからは マルちゃん でお願いします053.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-10-27 22:18 | Shiratama

ご無沙汰しております

前回から早くも3ヶ月経ってしまいました。。。

一学期は幼稚園の行事が何かと多くてバタバタ、
夏休みになるとこれまた子供のことで一日中ドタバタドタバタ・・・

パパの実家に帰省したり、お友達と会ったり、ヒーローショーに行ったり、
お出かけしたりと、毎日の予定と家事に追われているうちに
あっという間に夏休みは終わってしまいました。

シラタマは

1.洗濯物をたたむ
2.幼稚園から持って帰った朝顔に毎日お水をあげる
3.新聞を取ってくる
4.テーブルを拭いてプレイスマット、お箸を準備する

この4つをお手伝いしてくれました。

4.以外はほぼ毎日がんばってくれましたが、
洗濯物をたたむのはだいぶ上手になりました。
やっぱり継続は力なりですね!

b0145289_23255238.jpgそして、つい先日6歳を迎えました067.gif

相変わらず食べることが大好きなシラタマのリクエストは

貝柱の炊き込みごはん
チキンの塩焼き(ポン酢がけ)
モロヘイヤのおひたし
カボチャのポタージュ

・・・と、カボチャのポタージュだけ違う気がしますが、
ダシの効いた貝柱やモロヘイヤのおひたしなど
なかなか渋くないですか?!

最近ますますおかし類を食べなくなっています。。
昨年まで食べていたアイスやシュークリームも食べなくなり、
好きなおやつは断然おにぎり!
あとは家で作るミカンゼリーやみたらしだんご。
スナック類は一切食べません。

飲み物はお茶かお水。

ちなみにお誕生日ケーキではなく、ミカンゼリーでした。

シラタマは

『最高~041.gif

と言って喜んで食べていました。

最近は戦隊モノ熱も冷めてきてそろそろ卒業かなと思いきや、
ショーに行くと、もう周りが見えないぐらい見入っていて、
まだまだかわいいですね016.gif

2学期は運動会。
マーチングや組体操、リレーなど、年長さんのオンステージなので
毎日がんばっています☆

来春は小学生なんて信じられません。。。
[PR]

by minty0830 | 2012-09-06 23:43 | Shiratama

初☆発表会

G.W、皆様いかがお過ごしでしたか??
今年はお天気にもイマイチ恵まれませんでしたね。。
今日も午後から急な雷雨があったりして、雨の多いG.Wでした。

うちはダーリンもシラタマも暦通りのお休みでした。
旅行は予定していなかったので、大きな公園や動物園などが
候補に挙がっていたのですが、結局雨が多く、来客や他の予定もあり
そういう所には行けずに終わってしまいました。

その中でも一番のイベントだったのは、
シラタマが初めてピアノの発表会に出たことでしょうか。

昨夏から初めて9ヶ月経ちましたが、
楽譜も読めるようになり、両手奏も慣れてきたので出られることになりました。
ソロが2曲、連弾が1曲、計3曲弾きました。

この9ヶ月で毎日練習する習慣はついていたので
もちろん曲は仕上がっていましたが、初めて一人でステージに立てるかどうかが
少し心配でした。
薄暗い客席に舞台はスポットライトが当たる、あの独特な雰囲気に
小さい子は怖がって泣く子もいます。

でもリハーサルもあったおかげか、シラタマはすんなりとステージに立つことができました。
演奏自体も練習の時と変わりなく弾くことができ、
本人も満足感があったようです。

他の人の演奏も興味ありげに聴いていました。

今回発表会に出たことで、色々な面で成長できたのではないかと思います。

子供の成長ってすごいですね☆
来年がまた楽しみです♪

b0145289_0291322.jpg

[PR]

by minty0830 | 2012-05-07 00:30 | Shiratama

♪♪HAPPY 4th BIRTHDAY♪♪

この夏は色々と大変でしたが、めでたくシラタマが4歳を迎えました!
自宅でお誕生日を迎えられてうれしいです♪

4歳ともなると、お誕生日のことももうしっかりと理解していて
前々から楽しみにしていました。

b0145289_20371928.jpg
シラタマの好きなものを作りました。

生ハムと野菜のサラダ

冷製カボチャのスープ

炊き込みエビピラフ





b0145289_20405035.jpgケーキはもうこの暑さだし買っても良いかな思いましたが
シラタマに聞くと、一緒に作りたいと言うので生クリーム以外は
シラタマがほとんどデコレーションしました。

キャラクターケーキを作る気力はなかったので
大好きなミカンとマンゴーを使いました。

チョコペンも買っていたけれど、私の子供なのに
チョコも嫌いなので(^_^;)使わず。。
ちなみにイチゴもダメなんです。


生クリームも極力砂糖を控えたので
味的にはサッパリした食べやすいケーキになりました♪


家族3人で迎えるお誕生日も今回が最後。
次回はパパの誕生日なので、きっとシラタマは
ケーキのデコレーションを張り切ると思いますが
下の子が産まれたばかりになるのでちょっと厳しいかなあ~。。

幼稚園に通うようになったら生意気になってかわいい盛りも終わりかなと思っていたけれど
今のところは戦隊モノがブームに変わったぐらいで
まだまだ甘えん坊でかわいいかな(o^^o)
下の子が産まれると豹変するとよく聞きますが
優しいお兄ちゃんになってくれることを期待してます♪
[PR]

by minty0830 | 2010-08-31 20:55 | Shiratama

退院しました

約40日間の入院生活を終えて、先日無事に退院しました!

思い返すと入院したのはまだ梅雨の真っ只中。
それから梅雨明けがあり、8月になり、お盆があり。。。
やっぱり長かったんだなあと改めて実感しています。
最も長く感じたのはシラタマ本人なのでしょうが。。

シラタマも長い入院生活にすっかり慣れて、いつの間にか古株に。
仲の良いお友達もできて、それなりに楽しんでくれていたので
親の私も助かりました。

病院ではお薬も嫌がらずに飲んで、ごはんも一人で残さずに食べて、
トイレもナースコールで知らせて・・・とかなりおりこうさんだったようです。
シラタマも入院生活で成長したところもあるようです。

夜も消灯時間にはちゃんと寝てくれたので、結局病院に泊まり込むことは
一度もありませんでした。
・・でも、やっぱり夜中は泣いたりしたこともあったようで、
辛い想いをしてがんばってくれました。

パパも私の体調を気遣ってくれて、夕方早めに来てくれて、
本当に家族みんなでがんばった入院生活でした。

私は少し気が緩んだのか体調がイマイチですが、
残りの夏休みはシラタマとゆっくり過ごしたり、
生きたいところに連れて行ってあげたいと思っています。

ご心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。
[PR]

by minty0830 | 2010-08-19 21:25 | Shiratama

術後

ご無沙汰しています。
世間はお盆が近づいているのですね。

シラタマが入院して1ヶ月が過ぎました。

術後の経過は順調で、シラタマは食欲もいつも通り、毎食完食しています。

元気なだけに、病院での軟禁生活は色々とストレスの溜まることも多く、
荒れた時もありました。。

でも今はその生活にも慣れたようで、
週末の一時帰宅を楽しみにしています。
今日も1週間ぶりに帰ってきました。

午前中病院を出発して、お昼はどこかレストランで食べて、
おやつ&夕食の買い物をして帰宅し、
パパと思い切り遊んだり好きなテレビ番組を見たり。。

食欲旺盛なシラタマ。病院食はそれなりに満足していて
足りないとか不満は言わないのですが、
家に帰ると足りなかった分を取り戻すかのような勢いで食べています(^_^;)

週末束の間のだんらんですが、
そんな生活もあと1週間ほどで終わりにできそうです。

もう少し、家族みんなでがんばります☆
[PR]

by minty0830 | 2010-08-07 21:01 | Shiratama

入院

ご無沙汰しています。

実はシラタマが入院して先日手術を受けました。

もちろん入院も手術も生まれて初めてのことです。

でも、シラタマは夜も一人で寝て、手術室に入るときも泣かずにがんばりました。

数時間に及ぶ大きな手術は無事に成功。

今は術後数日でまだ不調ですが、がんばってくれています。

しばらく入院生活は続きますが、シラタマががんばっているので

私もがんばります。

朝から晩まで一日中病院なのでなかなか更新が難しくなりますが、

できるときはしたいと思っているのでよろしくお願いします。
[PR]

by minty0830 | 2010-07-17 21:31 | Shiratama

b0145289_16302672.jpg今週後半は真冬に戻ったような寒さ・・・。
しかも今朝起きたら雪が降っていてびっくり!
4月中旬に雪って今までに記憶がありません。
もういいかげん冬物のコートやダウンなど
クリーニングに出したいのですが・・・・

幼稚園の制服は半ズボンなので、
寒そうでちょっとかわいそうでしたが、
当の本人は毎日楽しく幼稚園に
通うことが出来ました。


b0145289_1632872.jpgバス通園初日。
バス停も今までほとんど行っていないところだし、
シラタマも私の手をずっと離さずそばにいるので、
大丈夫かなあと思っていたけれど
バスが来るとさっさと乗り込み、
笑顔で手を振りながら行ってしまいました。
あまりにもすんなりと行ってくれたので
ホッとしたもののちょっと寂しかったりして。。。(^_^;)


途中泣いたりしてないかと思ったけれど、
帰りも笑顔で戻って来て、ちょっと興奮状態で幼稚園でのことを話してくれました。
でも年少さんのクラスはきっと先生はとても大変なのでしょうね。

アメリカでプリスクールのような所に預けた経験があったからなのか、
人見知り、場所見知りのシラタマにしては順調なスタートを切ることが出来て
よかったです。


b0145289_1641564.jpgシラタマの傘が入園までに準備できなかったので
今週雨が多かったこともあり
急いでネットで購入しました。

キャラクターものは誰かと一緒になりそうだし
男の子用だけどかわいらしさもあって
分かりやすいもの・・と探して見つけたのがコレ。

柄は数字でその中には車が走っていて、
傘の柄が赤なのでアクセントにもなるし
分かりやすい!!
シラタマも気に入ってくれたのでよかったです。

同じ柄でレインコートや長靴もあったけれど
その二つは一応持っているので今回は傘だけにしました。

次の雨が待ち遠しいかな♪
[PR]

by minty0830 | 2010-04-17 16:50 | Shiratama