カテゴリ:cooking( 60 )

シイタケ狩り

お久しぶりです!

2週間ほど前からマルちゃんに風邪をうつされて、
長引いてしまい、ピークを過ぎた頃に
今度はギックリ腰になり、翌日からパパは長期出張でいなくなるし、
ちょっと大変でしたが、今は普通に家事ができるようになりました。

それにしてもぎっくりごしは2回目ですが、
突然襲ってくるので本当にやられたー!!という感じです。

私は出かける時にレインブーツを取ろうとして
ちょっと変な姿勢になった瞬間やられました。。


b0145289_22424317.jpgさて、少し前ですが、シイタケ狩りに行ってきました。
うちはシラタマがフルーツがあまり好きでないので
家族みんなが好きなもので『狩り』に行けるのは
キノコ類だという話になり、今回初の試みでした。

子供達は収穫が楽しくて予想以上に多くなりました。
その場で焼いて塩やお醤油を垂らして食べてみると
シイタケってこんなに香りがあったんだとびっくり!

そして、食べてみると甘みがとてもあって
更にびっくりでした。


b0145289_22531875.jpg

大量のシイタケを持ち帰り、
まずはシンプルにバタ醤油ー炒めにしたり、
パパはシイタケをたくさん使ってパスタも作りました。






b0145289_2257418.jpg

私は炊き込みご飯に使ってみました。

どのお料理もシイタケの旨味が出て
とっても美味しくいただきました!

子供達はまた行きたい!と、言っていますが、
大量に収穫してきたので、
意外と出費が多くなってしまいました~(^^;)
[PR]

by minty0830 | 2013-10-25 23:01 | cooking

花オクラ

長いと思っていた夏休みも思ったよりも早く過ぎ、
9月を迎えました。

先月シラタマは7歳を迎えました067.gif
当日は、まるちゃんも一緒に遊園地に行き、そこでのイベントに参加。
猛暑でしたが、子供たちは楽しかったようです(^O^)

ケーキを食べないシラタマは、代わりにデパートで肉巻きおにぎりを買いました!


b0145289_225436.jpg・・・さて、先日ふらりとJAに行ってみたら、
きれいなお花が袋に入って陳列してありました。

商品名は『花オクラ』。

生のままサラダにしても、酢の物にしても
良いと言うことだったので
買ってみました。

右の写真のような黄色の大きなお花です。



b0145289_2281531.jpgお湯でさっと茹でて冷水に取り、
シンプルにポン酢で和えてみました。

茹でると粘りが出てきて、オクラの香りがします。
味は特に特徴もないのですが、
色も黄色でおかずの差し色に良さそうです。
オクラの仲間なので栄養も豊富なようですね。

この時期しかないとのことなので、
もう一度くらい試してみたいと思っています。
[PR]

by minty0830 | 2013-09-11 22:15 | cooking

こども達の大好物!

b0145289_23133517.jpg3連休も後一日となりましたね。

写真は二つの朝顔です。

一つは昨年幼稚園で育てた朝顔の種を今年植えたら
花を咲かせてくれました!

もう一つは小学校から持ち帰ったもので、
鮮やかな紫のお花です。

しばらく楽しませてくれそうです♪



b0145289_23223639.jpg昨日のおやつにみたらしだんごを作りました。

ますますお菓子類を食べなくなっているシラタマの
最近のおやつはちくわ!

みたらしだんごは市販のモノよりおうちの方がいいから
作りたいと前々から言われていたので
まるちゃんも参加して3人で作りました。

うちはいつも白玉粉にお豆腐を混ぜて作ります。
そうすると、とても柔らかく、
しかもそれが持続するのです。


b0145289_23281360.jpgシラタマはそんなに器用ではありませんが、
何回も作っているので、コネ方も丸めるのも
上達しました!

マルちゃんも前回から丸める作業に参加していますが、
どうもマルちゃんは好奇心が強いのか、
ふと見たらおだんごの生地を生のまま食べていました!
口は真っ白に・・・

・・そんなハプニングがありながらも完成!

こども達のテンションは最高潮になり、
時間をかけて作ったのにあっという間になくなりました。

確かにおうちで作るとみたらしあんの甘さも抑えられるし、
ふわふわのもちもちでとても美味しかったです☆

夏休み、何度か作ることになりそうです(^^;)
[PR]

by minty0830 | 2013-07-14 23:38 | cooking

運動会

今日はシラタマの小学校での初めての運動会でした。

早起きしてお弁当作りました!
今回の運動会を機に、ファミリー用のランチボックスを購入しました。
重箱タイプやカフェ風なモノ、サンドイッチも入れられるモノなど
色々と種類があり悩みました。

でも、最後はやはり重さの軽い事や応用が利くなど実用的に考えて選んだのが
2段でも3段でも使えるタッパー式のもの。

うちはまだ子供達が小さいので今回は2段にしてみました。

b0145289_2124290.jpg


中身は

おにぎり4種類16こ

ばあばのくぎ煮入り卵焼き
チキンの塩麹焼き
シュウマイ
キュウリ浅漬け
大根浅漬け
人参と大根の煮物型抜き
ブロッコリー
一口ゼリー(保冷剤代わり)

おにぎり1個を残し、後は完食!!

3段になる日も思ったより早く来るかも・・・?!


お昼はもちろん家族でいただきましたが、
学校によっては(年によっても違うのかな)
子供は教室だったり、給食だったり様々だそうですね。

でもやっぱり家族で運動会のことを話しながら
お弁当を囲みたいなあと思いました。


シラタマは小学校初めての運動会とても楽しかったようです♪

ただ、今日一日で顔や太もも、腕が真っ赤っか!
日焼け止めを塗ってあげるべきでした。。。
[PR]

by minty0830 | 2013-05-25 22:28 | cooking

プルコギ再利用その2

昨日は珍しく水曜日が祝日でしたね。

我が家はまるちゃんがまた週明けから熱を出して、
全快ではなかったのでほぼおうちでしたが、
週半ばでお休みがあると、疲れも取れて良いですね♪

ということで、昨日は買い物にも行かなかったので
冷凍庫にあったコストコのプルコギを使うことにしました。

前回はハヤシライスにしましたが、
今回は大根と一緒に和風だしで煮込んでみました。

b0145289_22121148.jpg

ネットで載っていたレシピなのですが、下茹でした大根と生のプルコギを
ダシに入れてただ煮込むだけという簡単なモノです。

ちょうどふろふき大根用に下ゆでしてあった大根もあり、
ダシは常にとってあるので準備にも時間がかからず
本当に楽ちんでした♪

プルコギに和風だし・・・・
どんな味になるのかなあと思っていましたが、
煮込み始めるととっても良い香りが・・・
途中ダシの味見をしていたら子供達も寄ってきました(o^^o)

見た目よりも味も濃くなく、しっかりと味も染みこんで
とても美味しかったです☆
家族にも好評でした!

私はハヤシライスよりもこちらの方が好きかな016.gif

翌日のパパのお弁当にも入れようと思っていましたが
綺麗に完食でした。

これはリピート決定です☆
[PR]

by minty0830 | 2013-03-21 22:18 | cooking

ロールキャベツ

今日は寒い雨の一日でしたね。

あいにくの雨でしたが、パパのお誕生日だったので
ディナーの食材を買い出しに出かけてきました。

パパのリクエストは、ロールキャベツ。

b0145289_2274033.jpg


前回作ったのは多分渡米中かな、、かなり前になります。。
忘れていたわけではないのですが
出産など色々とあり、なんとなく敬遠してしまっていました。

だいぶ前に取っておいたレシピですが、
にんじんと玉ねぎにベーコン、しめじと一緒に煮込みました。
写真では上にたくさんのせているので、肝心の主役のロールキャベツが
分かりにくいですね002.gif
ベーコンとしめじが良いダシを出してくれて、コクが出ました。



シラタマは幼稚園から帰ると貯金箱からお金を出して、パパのためにお買い物。
プレゼントはポテトチップスとエビスの琥珀ビールでした068.gif

まるちゃんはお洋服のプレゼントを056.gif

よく食べるこの二人のために、パパはお仕事がんばるそうです058.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-11-06 22:27 | cooking

エンドウ豆のスープ

義母から時々家庭菜園のお野菜が届くのですが、
エンドウ豆がたくさん届きました。
今年は特に多い!

塩茹でしてそのままつまんだり、冷凍しておくのですが、
多いのでストック分ばかりも多すぎるし・・・
うちは豆ごはんがあまり好きではないので
どうしようかなと色々考えて、
ポタージュにすることにしました。

スープはベビちゃんも大好きでいつもお代わりするし、
たくさん使うし!

できたのがこちら。


b0145289_21581743.jpg


裏ごしは敢えてしませんでした。
栄養を全部取りたいと欲張って・・006.gif

シラタマは色だけ見て味に期待してなかったようでしたが、
一口飲んで、思ったよりも美味しい!と言っていました037.gif


パパやベビちゃんにも好評だったので良かったです♪
[PR]

by minty0830 | 2012-05-18 22:02 | cooking

野菜たっぷりの食卓

週末ダーリンの実家から野菜がたくさん届きました。

家庭菜園なのでもちろん無農薬で新鮮!

さっそく新鮮な野菜を使ってこの日は野菜が豊富なメニューになりました。

b0145289_23134762.jpg


大根葉とちりめんじゃこの炒め物

野菜のきんぴら

ふろふき大根

大根の浅漬け


・・などなどです。


大根の浅漬けは、友人から教えてもらったレシピで
簡単にできるもので、サラダ感覚で食べられる軽いものです。

大根はたくさんあると、とりあえず浅漬けやふろふき大根にしておきます。
ふろふき大根は煮物にも使えるし、ベビちゃんはそのままでよく食べます。

この日はふろふき大根と大根葉が子供達に人気でした072.gif


実は最近冬太りしてしまい、これまでの食生活を反省。。。
ベビちゃんも卒乳したこともあるのでしょうが、
ストレスに任せて甘いモノを過度に取るのは止めます012.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-02-29 23:27 | cooking

Happy バレンタイン ♪♪

b0145289_2213940.jpg今日はバレンタインデーでしたね。

チョコが嫌いなシラタマも、昨日幼稚園の女の子達から

『明日はチョコあげるね!』 

と言われてきて楽しみにしている様子037.gif

『もしもらったら、チョコ嫌いとか言わないで、ありがとうって言うんだよ』

などと話していたのですが、案の定幼稚園には持って行けないので

もらってくることはなく、近所の女の子からもらって喜んでいました003.gif


b0145289_2225998.jpg私はとりあえずおやつにはカップケーキを作り、

夕食にはパパとシラタマの好きなおかずを作りました!

上の写真はパパの好きなポテトサラダ。

久しぶりに作りました。

ハート型のお皿は、アメリカに居たときに

バレンタインシーズンに出ていたモノで、

まさに今日使うのにふさわしいお皿053.gif


右の写真はシラタマの大好物の

手羽中を甘辛いタレで漬け込んで焼いたもの。


チョコのプレゼントはなし。

逆にシラタマやパパがもらったチョコを私がもらいました016.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-02-14 22:11 | cooking

れんこん

b0145289_23105745.jpgまだまだ寒いですが、

少しずつ春に向かっていますね。

最近の週末は公園に出かけるのが定番になりつつあります。

毎回違う公園に行くのですが、

意外と広い公園が多いんだなと感じます。

今日は風が吹くと寒かったけれど、

日差しに少し春を感じました056.gif



b0145289_23135161.jpg写真は、レンコンのきんぴらです。

母が作ってくれるのが好きで、最近よく作ります。

昨秋両親が体調を崩した時に、色々おかずを作って

送った中に入れたのですが、

こちらのレンコンはすごくシャキシャキしていて

美味しかったそうです。

レンコンは関東産のモノが美味しいようです。


レンコンの食感が好きで他にもレンコンの食感を活かした

お料理を作ってみたいのですが、

何かオススメがあればぜひ教えてください!
[PR]

by minty0830 | 2012-02-12 23:18 | cooking