カテゴリ:Event( 19 )

帰省

b0145289_23281231.jpg先週からパパの実家に帰省していました。

花火大会に流しそうめん、お墓参りに遊園地、
バーベキューなどなど、
毎日盛りだくさんな予定であっという間の数日間でした。

毎日新鮮な魚介類や野菜をいただき、
こども達は畑に行き、野菜を収穫したり虫を見つけたり・・。

右の写真は畑のモロヘイヤです。
シラタマが大好物なので、ばあばが張り切って
作ってくれています。

畑のモロヘイヤは今回初めて見ましたが、
思ったよりも背が高くて驚きました。


b0145289_2334324.jpg花火大会は、シラタマが最も楽しみにいていたことの
一つです。

昨年初めて行ったのですが、
上げているところのわりと近くから見られるので
とっても迫力があります。

もちろん混んではいますが、東京の花火大会などと
比べると全然たいしたことはありません。


b0145289_23425162.jpgこれは義姉が作ってくれた焼き鳥!
シラタマが焼き鳥好きだということで
作ってくれたのですが、
まるでお店の焼き鳥みたいでした!

義姉親子も泊まりに来て、
とても賑やかな数日間でした。
まさに 『夏休み』 というような日々で、こども達には
とても楽しい日々だったようです。

今年は特に、帰省できるっていいなあと感じました。
年齢のせいかな・・・(^^;)
[PR]

by minty0830 | 2013-08-09 23:53 | Event

お誕生日

b0145289_220936.jpg
先日お誕生日を迎えました067.gif

右のお花はシラタマとマルちゃんからのプレゼントです056.gif

ピンクのバラはマルちゃん、

名前が分かりませんが、ブルーのお花はシラタマからです。

パパからは、ブランドもののお財布をもらいました072.gif

夕食は前倒しで、今年はレストランへ行きました。
子供達も好きな中華にしました。

私は久しぶりに桂花陳酒をいただきました♪

初めてのお店で、味もとても美味しかったのですが、
結局子供達のお世話で忙しく終わってしまいました~

一番楽しんだのはシラタマでした!

バースデーケーキは、子供達が食べないし、パパも別にいらないので
なし・・・ではなく私は食べたいので自分で普通のケーキを買いに行きました067.gif


b0145289_225326.jpgそしてこちらは
毎年プレゼントに送ってくださる
義母からのプレゼントが今年も届きました!

『誕生祝』の御熨斗まで付けてくださって嬉しい限りです016.gif


実家からは後日プレゼントが届くそうで、
兄弟や友人達からもおめでとうメールが届き、
嬉しいお誕生日となりました!

新しい歳も素敵な歳になりますように・・・032.gif
[PR]

by minty0830 | 2013-06-11 23:06 | Event

節分

b0145289_21225391.jpg昨日、今日と、暖かい日が続きましたね。

今日は節分。

シラタマは幼稚園で鬼のお面・・ではなく、
紙袋でかぶり物を作ってきました。

そして豆ではなく、落花生をもらってきました。

そして朝からパパやシラタマ、私も順番に
鬼役をさせられて豆をぶつけて
盛り上がっていました。

最初は怖がっていたマルちゃんも
だんだん慣れてきて後半は豆を投げて喜んでいました。


b0145289_21275889.jpgそして恵方巻き、南南東の方角に向かって食べましたか?

パパの実家では昔から無言で
一本丸ごと食べていたそうですが、
子供達も小さいし、私は味わって食べたいので
切り分けました。

いつもは韓国海苔巻きを作るのですが、
今年はパパが海鮮巻きを食べたいということで
3種類買ってきて楽しみました♪


その後、豆をみんなでいただきました。
先週末に遊びに行った公園で、偶然豆まきをしていて、
シラタマが家族分豆をゲットしてきたので
今年はその豆をいただきました!

明日は立春。
暖かくなるのが待ち遠しいですね056.gif
[PR]

by minty0830 | 2013-02-03 21:37 | Event

☆MERRY CHRISTMAS☆

b0145289_23521314.jpg今年のイヴはシラタマのリクエストで

タイ料理『ガパオ』。

一度パパが週末に作ったらみんなに大好評で、
イヴのメニューに大抜擢!!

もちろん子供も一緒に食べられるように
辛くはありません。

ガパオの他に写っているサラダやスープも
すべてパパシェフが作りました。


b0145289_23585060.jpgそして今日、クリスマスのメニューは私が担当。

これはリース風のサラダです。

アイスプラントを初めて使ってみましたが
味に特徴はないんですね。

生ハムは一応お花に見立てたつもりですが
誰も気づきませんでした~(^^;)





b0145289_012994.jpgパパリクエストのローストチキン。

骨付きもも肉がなかったので、
手羽元で子供サイズにしました。

我が家にしては味が濃いめに
なりましたが、、、

・・・でも今夜はあまり売れずでした。

なぜかというと、マルちゃん以外
みんな不調だったのです。。


b0145289_06403.jpgそして私にとっては重要なケーキ。

私以外はケーキを食べないので、今年は自分の分だけ
自転車で買いに走りました。

自転車で揺れたので若干崩れていますが、
味はアッサリしていておいしかったです。
左がマロンのケーキ、右はベア・カラメルだったかな、、

一人で二日間楽しみました!

明日からは新年の準備ですね072.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-12-26 00:14 | Event

trick or treat ★

b0145289_0103145.jpg日付が変わってしまいましたが・・・

ハロウィンでしたね!

日本でもだいぶ浸透してきたような気がします。

ハロウィンだし、シラタマがカボチャ好きだからと
渡米中以来作っていなかったカボチャの肉詰めを
作ってみましたが・・・

評判はイマひとつでした007.gif


b0145289_016417.jpg先日のお芋掘りのお芋を使って幼稚園で
スイートポテトを作ったそうです。
(材料はお芋と砂糖のみ)

うちでも作りたいと言うので、シラタマと作ってみました。
見た目はクッキーみたいですが違いますよ~011.gif

パパも私も甘さ控えめで美味しいと思ったのですが
シラタマはイマイチ・・・砂糖が少なかったようです。

結局最初以外は誰も食べず、結局私が最後まで
食べました。


・・・以上、今回はイマイチなものばかりでした~041.gif


夕食後、ハロウィン気分をと思い、ハロウィンごっこをして
『trick or treat !!』 と、言ったらお菓子をあげることにしました。

まるちゃんはつい最近キャンディーデビューをしたので
小さいキャンディーを一つ、
シラタマにはコインの形をしたチョコをあげたのですが
やっぱり食べないので、
残っていたら少量のごはんを一口おにぎりにしてあげると
大喜びでした☆

ハロウィンにおにぎりって、、、きっとうちだけでしょうね~037.gif


ちなみに今日のおやつはシラタマがみたらしだんごを作りたいと言うので
私はみたらしあん担当、シラタマにはコネコネから丸めるところまで任せました。

何度も作っているのでだいぶ上手になってきました。

シラタマもマルちゃんもハイテンションであっという間に完食でした072.gif

シラタマはやっぱり家で作るとおいしいと満足そうでした016.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-11-01 00:33 | Event

Birthday

b0145289_23402323.jpg昨日めでたく(?!)お誕生日を迎えました!

このお花はシラタマからのプレゼントです056.gif
手紙も書いてくれました055.gif

誰に言われるでもなく、自分で考えて
私が出かけていて、パパがお昼寝している間に
一人で手紙を書いてくれたみたいです。

そう言えば、昨年もお花をプレゼントしてくれたなあ001.gif



b0145289_23473559.jpgこれは前日の夕食のチーズ in 煮込みハンバーグ。
ダーリン作です。

シラタマリクエストでしたが、
柔らかくてとても美味しかったです!

煮込みハンバーグもすっかりダーリン担当です。




b0145289_23524831.jpgそしてお誕生日当日のランチは、
前夜の煮込みハンバーグをアレンジして作ったパスタ!

一晩おいたので、味も熟していて
これがまた美味しい~016.gif

子供達にも好評でした!

もちろんダーリン作です。



b0145289_23574467.jpg


お誕生日のディナーは、私がリクエストしたカボチャコロッケです。

私自身コロッケはあまり作っていません。
けっこう手間がかかるので大変だったと思いますが、
少々疲れながらもがんばって作ってくれました!

甘みのあるとっても美味しいコロッケで、
ついつい食べ過ぎてしまいました~041.gif

今日のダーリンとシラタマのお弁当、ベビちゃんと私のお昼の分もあり、
この週末はダーリン大活躍でした066.gif

b0145289_043531.jpgバースデーケーキは・・・
それぞれ違うケーキを買ってきました。

左は、ミックスベリーのクレープ包み

右上は、オレンジとココア生地が層になっていて
ナッツも入っている重厚なケーキです。

右下は、甘さ控えめのマンゴープリン


素敵なお誕生日を過ごすことができ、家族に感謝です053.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-06-12 00:10 | Event

☆☆10周年☆☆

b0145289_2271810.jpg
本日、入籍10周年を迎えました。

振り返ってみると、、

入籍してその年の秋から海外赴任、

帰国後はお互い勉強したいことをして、

私は一段落して、そろそろ子供が欲しいかな・・・と

思っていたらシラタマが生まれて

1年も経たないうちに再び海外へ・・・・。

帰国後シラタマの幼稚園選び、

そろそろ二人目・・・と思っていたらベビちゃんができて、

現在に至る・・・・・と、

とても充実した10年間でした。

ダーリンとは結婚前の期間も長かったので、

その分も加えるとかなり長くなります。


次の10年後はどうなっているのでしょうか・・・016.gif


 
[PR]

by minty0830 | 2012-05-31 22:29 | Event

母の日

今日は母の日。

シラタマの幼稚園では母の日参観日でした。

だいぶ前から、母の日のプレゼントを今作っているんだなどと
話してくれていました。

プレゼントは秘密だと言っているにもかかわらず、
言いたいようで、内容はほぼ分かってしまいましたが、
ちょっと恥ずかしそうにプレゼントを渡してくれて嬉しかったです016.gif

シラタマが幼稚園に行くようになってから母の日が自分にも当てはまるんだと
実感できるようになりました。

今日はベビちゃんを置いて行ったので、落ち着いて参観することができました。

幼稚園での母の日は今年が最後。

『ママ~!』

こうして呼んでくれるのはいつまでかなあ~・・・と思いました。


今夜は母の日ということで、ダーリンが私の食べたいものを作ってくれると言うので
リクエストしたのがチャーハンです。

b0145289_23484632.jpg


タイトルは、優しい味ということで母の日チャーハンだそうです。

美味しくいただきました001.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-05-13 23:55 | Event

ひな祭り

b0145289_227595.jpg今日は歯医者さんへ行ってきました。
前回行ったのは2年以上前・・・。

帰国して実家に居候しているときに行ったきりで、
その後は引越、シラタマの入学、ベビちゃん妊娠、
シラタマの入院&手術、出産・・・などなど、
行くタイミングがなく、ずっと気になっていたのでした。
幸い虫歯はなく、あと2回ほどで終わりそうです。

初めて行った歯医者さんでしたが、丁寧な問診から始まり、
モニターを通じて色々と説明をしてくれて快適でした。

予想以上に時間がかかり、その後急いで買い物して帰ってあわてて
ひな祭りディナーの準備でした。

b0145289_22244748.jpgベビちゃん2度目のひな祭りは、
初めて手鞠寿司を作ってみました!

小さく寿司飯を丸めるのが手間がかかりますが、
色々と具材をのせてお皿に並べると
カラフルでちらし寿司とはまた違った華やかさが
出て良かったです。



かなりあわてて作ったので雑なところがあちこちありますが・・・012.gif
b0145289_22301542.jpg
初めて作るので、レシピを少し調べましたが、
寿司飯の量は、ネタの大きさもありますが
少なめにした方が良さそうですね。

なので、作り始めから
だんだんと小さくなっていきました037.gif

手鞠寿司をリクエストしたシラタマは大喜び!
かなりたくさん食べました003.gif
b0145289_2325409.jpg
右の写真は甘エビとイカです。
あとのネタは寿司飯と一緒に丸めたのですが、
この二つはつぶれてしまうのと丸めにくいので
食べ始めてから後で作りました。


丸め方や取り合わせなどもまだまだ
研究の余地がありそうです。


b0145289_23302217.jpgひな祭りにははまぐりの潮汁ですね♪

欲張って私の大好きな手鞠生麩と菜の花も入れました。

さすがはまぐり!
お出汁が上品で最高に美味しかったです。

ベビちゃんも美味しい味は分かるようで、
何度もお代わりしました016.gif
そして私の手鞠生麩までベビちゃんに取られてしまいました・・・007.gif


この手鞠寿司、シラタマは相当気に入ったようで、
5月5日にも作って欲しいとすでにオーダーが入りました072.gif
その時はもっと上手に作りたいなあ~♪
[PR]

by minty0830 | 2012-03-03 23:39 | Event

祝☆1歳 家族でパーティー

b0145289_2331273.jpg
前日に引き続き、お誕生日当日もお魚メニューです。

ちゃんとしたお祝いは週末にすることにしていたので
この日はイボダイの煮付け!

1歳なのに地味かな~?!
でも美味しかったようで、ほぼ1尾平らげました~
ホントによく食べるのです。。。



そして後夜祭・・この日に正式にお祝いをしました。

b0145289_23394259.jpg
この日も当然お魚メニューあり!
キスのフライです。
これはパパが担当。
ノーマルな味から梅、カレー味と3種類作ってくれました!

やっぱり新鮮なお魚の揚げたては最高ですね☆




b0145289_2343121.jpg
こちらはツナとミックスベジタブルの炊き込みごはんと
ニンジンのポタージュ。

ベビちゃんがニンジンが大好きなので
ニンジンたっぷりにしました。
ママ担当です。





b0145289_23453618.jpg
そしてバースデーケーキは
我が家ですっかり定番になってしまったミカンのケーキ。

個人的には他のフルーツで作るか
お店で買いたかったのですが
シラタマがしきりにミカンのケーキを作ると言うので・・。
まあ、ベビちゃんもみかんは大好きだからいいかな♪

シラタマの時はホットケーキを重ねて
ヨーグルトを水切りしてクリームとして塗って作ったのですが
正直あまり美味しいものではないので
1歳のお誕生日で生クリームデビューとなりました。


ベビちゃんはシラタマ譲りでなんでもよく食べます。
毎食ごちそうさまをすると、もっと食べたいと大泣き・・・
この3日間の食事も本当によく食べました!


ベビちゃん、1歳おめでとう☆
[PR]

by minty0830 | 2011-10-25 23:54 | Event