カテゴリ:Sweets♪( 13 )

桜のお菓子

今週からシラタマの新学期が始まりました。
シラタマもついに年長さん・・・幼稚園の3年間はあっという間ですね。


先週一週間は、近くの大きな公園にほぼ毎日お弁当持参で通っていたので

桜の花が毎日少しずつ増えていくのを楽しむことができました(o^^o)

一日中公園にいると、子供達はエネルギーを発散してとても喜びますが、

親の方はけっこう疲れますね・・・

特にベビちゃんはあんよが楽しくて、帰りベビーカーに乗せるのに

全力で抵抗されて大変です008.gif


b0145289_0264779.jpg先日出かけた帰りに寄ったデパ地下で
Wa.Bi.Saのお菓子を買ってきました。

yokumoku系列のブランドですが、和三盆など
和の素材や食感などにこだわって作っているそうです。

写真のお菓子は先月発売になったプレッツェル風のもので
『四季彩ごよみ』の桜味です。

お抹茶と和三盆、季節限定の桜を買ってみました。
甘さもかなり控えめでシンプルな味でした。

どちらかといえば、いつも買っている香ほろんの方が好きかな~

桜も明日の雨で散ってまいそうですね・・・。
[PR]

by minty0830 | 2012-04-14 00:32 | Sweets♪

帰省

b0145289_0281473.jpgシラタマの幼稚園が春休みになったと同時に
1週間帰省していました。

実は昨夏、父が突然倒れ、3ヶ月間入院していました。
母は心身共にかなりダメージを受け、
母も通院することに・・・。

でもなんとか回復し、父も処置が早かったので
元の生活に戻ることができました。

倒れて以来、初めての帰省でしたが、元気な姿を見ることができて、安心しました。

1週間の帰省でしたが、毎日毎日予定が入り、ゆっくりする間なく終わってしまいました。。。

でも、久しぶりに母のお料理を食べたり、友達に会ったりして楽しく過ごせました。

上の写真はお茶の時間です。
母がビンテージのダージリンを入れてくれてゆっくり・・・・とはなかなかいかないけれど
お茶のひとときを楽しみました。

ケーキは最近なぜか好きなモンブランです。


b0145289_0331354.jpgこれは父の好きなお菓子。
ウエストのポロンです。

白しかなかったのが、最近抹茶やココア味が
できたようです。

一昔前は木箱に真っ白なポロンが整然と並べられていて、
お値段も高くなく、ちょっとしたプレゼントに最適でしたが、
今はこんな包装になってしまってちょっと残念・・・・。
高級感が薄れてしまった気がします。


ケーキの後にポロンもいただき・・・・
また体重が増えてしまったような・・・気のせいかな041.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-03-29 00:38 | Sweets♪

Happy ホワイトデー ♪

バレンタインデーから早くも1ヶ月。

今日はホワイトデーでしたね♪

数日前からシラタマがパパとなにやらコソコソしゃべっては

『秘密だからねーー!!』 と、ニヤニヤしていたのですが、


パパが夜帰ると、シラタマが

『はい!ホワイトデー』と、渡してくれました。

b0145289_22595442.jpg


シラタマがパパに 『ハートの形をしたチョコ』 とオーダーしていたようです016.gif

それといつの間に書いていたのか、手紙をくれました。

パパからはローストビーフとハムのプレゼントがあり、

ちょっと豪華な食卓になりました072.gif

食後にハートのチョコをいただきましたが、中はヘーゼルナッツのジャンドーヤ入りで

香ばしくてとても美味しかったです053.gif

シラタマも今年はバレンタインデーやホワイトデーをしっかり理解してきたので

家族で楽しめるようになり、良かったです♪
[PR]

by minty0830 | 2012-03-14 23:12 | Sweets♪

tea time

立春から2週間経つのに本当に寒いですね。

高速から見える富士山が例年よりも多く雪をかぶっているように見えました。

今日はCOSTCOに買い物に出かけてきました。

COSTCOは一時期テレビで多く取り上げられていたので
そのせいなのか、混雑ぶりがひどくなってきたように思います。。
今日はいつもよりも早めに着いたので、比較的快適に買い物ができました。
そしてランチも順調に済ませ、高速が渋滞になる前に早めに帰ってきたので
良かったです001.gif

やっぱり早起きは三文の得ですね!


b0145289_22165279.jpg


先日、本当に久しぶりにプリンを作ってみました。
プリンはシラタマが食べる数少ないおやつの一つです。

プリンは小さい頃に母親がよく作ってくれたおやつで、
できたての温かいプリンが本当に美味しかったので、
シラタマにも作ってあげたいと思っていました。

牛乳と卵と砂糖でできる簡単なおやつなのですが、
カラメルソースが難しくて・・・・

ほんの少しの加減でカラメルソースが苦くなってしまうので
気をつけていたのに、やっぱり一瞬遅かったようで・・・。
大人向けの味になってしまい、子供達にはちょっと苦かったようでした。


写真は来客用に出したものですが、
このティーカップが気に入っています。
叔母からのいただきものですが、大倉の一点モノなのか、一客しかありません。
右の白い器がプリンです。
生クリームでお化粧してもいいかな♪
[PR]

by minty0830 | 2012-02-18 22:28 | Sweets♪

贈り物

このブログも月一回の更新が当たり前になってきました042.gif

ただ今ベビちゃんがママにベッタリで昼間は用事ができず、
夜寝てからたまった用事をするので
ブログをアップする時間がなかなか取れずにいます。


b0145289_23162050.jpg先日友人が送ってくれた毛ガニです。
漁師さんが獲ったばかりのカニをその場でボイルして
冷凍せずに送ってくれた貴重なカニです。

新鮮なだけに身離れも良く、甘みがあって
何も付けずにいただきました。

シラタマが喜んでどんどん食べるので
パパママは身を取るのに忙しかったかな~(笑)



b0145289_2321721.jpgこれは山形のサクランボ。
私の大好物ベスト3に入るものです016.gif
両親が毎年バースデープレゼントに送ってくれています。

送ってくれるサクランボはスーパーなどで売られている
モノと格段に差があるので、今年は我慢して買わずに
コレを待っていました。

待った甲斐があってやっぱりとても美味しかったです053.gif



b0145289_23262595.jpgこれはパパから届いたお中元056.gif
以前から気になっていたお菓子です。 こちら

洋菓子ですが、和三盆を使ったり、色合いも日本的、
味も上品な甘さで
期待通り美味しかったです。

最近美味しいものばかり届いてちょっと幸せです037.gif
[PR]

by minty0830 | 2011-07-04 23:40 | Sweets♪

和菓子

b0145289_23322884.jpg


写真は鶴屋八幡の生菓子です。『雪うさぎ』 と 『紅梅』 だったかな・・・

洋菓子のケーキも大好きですが、和菓子の生菓子を濃いめの美味しい緑茶や
御抹茶でいただくのも昔から好きです。

四季を感じながら、色合いを楽しみながら・・・日本の和菓子は芸術ですね。


今は授乳中ということもあり、大好きなチョコレートは基本的に食べていません。
少しだけ・・というのができないので自分では買わないことにしています。

おやつも和菓子中心にして、甘納豆や五家宝など渋~い、お茶請けにピッタリなものが多いかな(^_^;)

何かオススメの美味しい和菓子があったらぜひご一報をお願いします☆
[PR]

by minty0830 | 2011-02-01 23:43 | Sweets♪

小川軒

W杯、決勝トーナメント進出で盛り上がってますね~!
始まるまでと今のマスコミの取り上げ方があまりにも違うので
それにもびっくりですが・・・。
パラグアイ戦もこの勢いでがんばって欲しいですね☆


b0145289_1744249.jpg

少し前になりますが、小川軒のレーズンウィッチを久しぶりにいただきました。

昔から大好きだったので、デパートに期間限定で売り出されたりしたときは
買っていたものです。

お酒の効いたレーズンと生クリーム、そしてサンドする生地のバランスが絶妙で
子供の頃から好きでした。

始めに食べたときは 「やっぱり美味しい~~!!」 と感じたのですが、
その後なんとなくスッキリせず。。。もちろん美味しかったのですが・・・。

そのうち、小川軒は暖簾分けされて3軒ほどあったことを思い出し、
早速調べてみました。


今回私が食べたのはお茶の水にある小川軒

昔から食べていたのは新橋にある小川軒

そしてもう一軒は鎌倉にある小川軒

3軒とも食べたことはありますが、一番好きなのは昔から食べている新橋の小川軒のレイズンウィッチかな。
サンドしている生地のサクサク感が微妙に違うように感じるんです。
これは好みの問題だと思いますが。

名前も新橋は 『レイズンウィッチ』、 お茶の水と鎌倉は 『レーズンウィッチ』 と違うのは
何か意味があるのでしょうか??

皆さんはどのレーズン、レイズンウィッチが好きでしょうか?

見た目もお洒落なケーキやクッキーも好きですが、
昔からあるこういうお菓子も見た目は地味ですが、味にこだわりがあって好きです♪
[PR]

by minty0830 | 2010-06-27 18:01 | Sweets♪

Ek Chuah (エクチュア)

b0145289_20543837.jpg


エクチュアは、特に関西の方ならご存じかもしれませんが、
チョコレート専門店です。

数年前のお誕生日に義母がプレゼントしてくれて初めて知ったのですが、
上品な甘さでとても気に入っています。

それから毎年プレゼントしてくれるようになり、今年も悪阻が終わり、送ってくれました!

ウェブサイトをのぞいてみると、
日本人の口に合うチョコレート作りをされているそうで妙に納得!

海外のモノは有名なお店でも
しつこかったり、カカオが強すぎたり日本人の味覚に合っていないと感じることもありますが、
こちらのチョコレートはそういう違和感は感じません。


大阪に本店があり、知らないうちにカフェもできたようですね。
残念ながら大阪以外は出店していないようで、
オンラインショップで購入しない限り、口に入ることは難しそうです。

今度大阪に行くときはぜひカフェにも行ってみたいな♪
[PR]

by minty0830 | 2010-06-18 21:05 | Sweets♪

プチケーキ

前回の記事はまだ実家でしたが、
もう東京に戻りすっかり落ち着いています。

「最近胃腸の風邪が流行っているよ」と
少し前に聞いていて、実際周りの友達も数人引いて
約束がキャンセルになったりしていたのですが、
私も引いてしまいました。。。


夜中から急に胃腸が激変して胃痛で朝まであまり眠れず、
朝から熱が高く、お昼頃には39.5度。
こんな高熱が出たのはホント久しぶりで体温計を見てびっくり!
もう起きていられず、何も食べられず本当に一日中寝込んでしまいました。

節分だったので海苔巻きを作るつもりで準備していたのに
それどころではなく、豆まきもできず・・・。
ダーリンとシラタマは市販の恵方巻きを買ってきて食べたのでした。

今日は熱が下がったのですが
高熱の後遺症と食べてないことでフラフラ。。

皆さんも胃腸風邪にはお気を付けください。。


b0145289_164182.jpg
これは少し前にお友達からおみやげに
いただいたBIGOTのプチケーキ。
この一口サイズで色々な種類というのが
とってもうれしい~♪♪
お味も上品な甘さで何個でもパクパクと
食べてしまいそうな美味しさでした。




・・今夜は胃腸に優しいポトフでも作ろうかな。。。
[PR]

by minty0830 | 2010-02-04 16:14 | Sweets♪

ヘルシーなおやつ

b0145289_22583339.jpg相変わらず落ち着かない日々が続いています。
シラタマの幼稚園の申し込みが近づき、
なんだか落ち着きません。


ついさっき、最も会いたくないヤツに
会ってしまいました。。

それはゴキブリ
私の最も苦手なモノの一つです。
どこでもいることは分かっているけれど、
新居でこんなに早く会ってしまったことに
かなりテンションが下がってしまいました050.gif

一匹いれば・・・・と言うので
見つけた時はすぐにやっつけておきたかったのですが
動揺しているうちに隠れてしまった。。
あ~、、次にどこで会うのかと考えるとまた憂鬱です。。

明日はホウ酸団子を忘れずに買いに行きます。



写真は はらドーナツ のホワイトチョコのかかったドーナツです。
わりと近所にお店があるのを見つけて買ってみました。

豆乳やおからで作っているのでヘルシーだし甘さも上品!
シラタマもはちみつレモンのドーナツをおやつにいただきました。

こういうヘルシーで美味しいスウィーツを食べると
日本に帰ってきてよかったと単純に思ってしまいます。
アメリカだとドーナツはホントに甘くてとても子供には食べさせたくないので。。


このはらドーナツはもちろん、はらロール
興味津々だったりして♪

疲れ気味の体には甘いモノがますます必要なようです(^_^;)
[PR]

by minty0830 | 2009-10-29 23:21 | Sweets♪