<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東と西の違い

東から西へ引越してから2ヶ月半。
東と西では色々と違いがあると聞いていましたが
これまで感じたことを書いてみようと思います。

東と西・・と言ってもその場所によっても差はあるので
一概には言えませんが、個人的な感想です。


・・・まず黒人さんが少ない。
以前のところ(東)は本当に多くて、スーパーやショッピングモールなどの
店員さんとしてもよく見かけました。
ものすごーく愛想が良く、フレンドリーな人もいれば、この人なんで働いているの?
と聞きたくなるくらいやる気がなく、無愛想、不機嫌な人も。
これは人種に関係ないと言えばそうなのですが
その差が特に激しかったです。

今のところ(西)は白人の店員さんが多く、愛想の悪い人に当たったことはほとんど
ないかな。。


二つ目はガソリンスタンド。
以前はほぼ100%セルフサービスで自分でガソリンを入れて自分で精算でしたが、
今は100%フルサービス。カードを渡して精算してもらい、ガソリンも入れてくれます。
もちろん日本のように窓を拭いたりたばこの吸い殻を捨ててくれたりはありません。



3つ目は日本食。
照り焼きはアメリカでもポピュラーですが、
西の方が浸透しているかな。。他にもしゃぶしゃぶやすき焼き、などの文字もよく見かけ、
回転寿司のお店も意外とあったりします。味はまた別問題ですが。
やっぱり日本に近いぶんだけ浸透してるのかな。


最後に「人」。
西の方が全般的に
もっとフレンドリーのような気がします。

周りでは東よりも西の方が好きという人たちが多いですが
自分的にはまだ分からないかな。

以前はわりと都会、それに比べると今は少し田舎なので
その違いもあるでしょうが、どちらも一長一短あるでしょうね。


期間限定の生活なので、せっかくのチャンス、楽しみたいと思います060.gif
[PR]

by minty0830 | 2008-09-26 13:57 | American Life

苦情の件について

↓の記事に対しての数々のコメント、本当にありがとうございます。
皆さんとても真剣に考えてくださっていることにとても温かみを感じました。

こちらでは下の住人の情報はもちろん、同じコミュニティー内に
日本人がいるかどうかということさえも教えてもらえないんです。
個人情報の関係やこちらだと人種ということもあるのでしょうか。。

同じアパートメント内の人達とは大体会ったことがあり
学生だったり独身、老夫婦など大体分かるのですが
下の住人だけは会ったことがなく、
しかも一日中ブラインドを閉めっぱなしにしていて
ちょっと得体の知れない感じです。

なのでオフィスの人と相談しながら様子を見ていますが
この件に関してはまたご報告します。
[PR]

by minty0830 | 2008-09-20 14:45 | American Life

苦情

数日前玄関のドアに張られていた手紙を見つけて
「またか・・・」008.gif
この日で2回目です。

手紙はアパートメントのオフィスから。

初めて手紙を受け取ったのは
引越して2週間後くらいでした。

内容は私たちの真下に住んでいる住民から苦情が出ているとのこと。
シラタマの足音などがうるさいそうです。

確かに以前住んでいたアパートメントと比べると床も薄く、
カーペットもふかふかではないので
上の階の音も時々聞こえます。

以前は全く気にすることがなかったので
私たちが無神経だったといえばそうなのですが、
一度手紙を受け取ってからは極力気をつけて
シラタマがドタバタしたらすぐにやめさせていました。

それなのに今回の手紙。。
しかも内容は私たちがほとんど留守にしていた日々について
うるさいと言っているらしいのです。

それにしてもいないことをしていると言ったりしているので
かなり神経質な人ではないのかと思ってしまいます。
オフィスの人もあまり気にしないで的なことを書いていたりするし。。

以前お友達が遊びに来たとき、子供達がちょっと騒がしくしていたら
下から何かで突き上げる音が。
みんな「これぐらいでー?!」と驚いていました。

確かにドタバタすることはあるけど頻繁ではないし、
まだ言っても分からない歳の子に部屋の中を全く走らせたりジャンプさせたりしないと
いうことは無理です。
もちろん最大限の努力はしていますが、
ゼロにするのは不可能です。

シラタマにもあまり神経質に言うのもかわいそうだと思いつつ
やはり気になって注意してしまうし、シラタマもやりたいのにできないので
イライラするし、、
もうこれ以上良くすることは難しい状態です。

今はお天気も良いし、毎日外へ出ているけど
雨期に入るとそういうわけにもいかないし、
ホントに悩みの種です。

こんなことになるのなら引越したときに日本式ですぐに
あいさつにでも行けばよかったなあ。。
今となっては怖くて行けないし、、

お友達も引っ越してきた当日に下の階から直接苦情を言われたそうです。
でもそれ以降偶然会っても愛想が良いし、今のところ問題はないようです。

角が立たないようにオフィスの人が入ってくれているのだろうけど
直接会って言われた方が解決が早いということもあるのかな。。


ここ最近悩んでます002.gif。。
[PR]

by minty0830 | 2008-09-12 15:05 | American Life

富士山?!

b0145289_13532294.jpg先週末はMt. Hood(マウントフッド)を
見に行ってきました。

Mt. Hoodはオレゴン州最高峰の活火山で
日本の富士山によく似ているので
オレゴン富士、ポートランド富士と
言われることもあるそうです。

私は富士山を見るのが大好きで
(登ったことはないけど)
飛行機に乗るときは富士山が見える側の
席をいつも予約していました。

うちからは車で1時間半弱くらいのところです。
走る道も途中から木々に囲まれて風が気持ちよかったです。
b0145289_141787.jpg


はじめは遠くに見えていた山もだんだん近く、大きくなって、
標高3425mの中腹に立つティンバーライン・ロッジに到着。
車から降りると寒い!
多分10度ぐらいしかないんじゃないかな。。

でも空気は美味しいし冷たい風も気持ちよかったです。

b0145289_1359914.jpgこのロッジは全米から工芸家や芸術家などが
集まって手作りで完成させたそうです。
残念ながらちょうど改築中で、
きれいな写真は撮れませんでしたが、
外観は石造り、中に入ると中央に大きな
暖炉があり、木がたくさん使われていて
暖かみのある雰囲気でした。

More
[PR]

by minty0830 | 2008-09-11 14:23 | Sightseeing

スローフード

日本からアメリカに来て圧倒的におうちごはん、手作りおやつが増えました。
日本だと美味しいお総菜やスウィーツ、子供にやさしいおやつなど
たくさんありますが、ここはアメリカ。
お総菜も大味なうえにすごいボリューム。
スウィーツも甘過ぎるし子供用のおやつも味が濃い!

上記の理由でどうしてもおうちで作ることが増えてしまいます。


最近作り始めたのが鶏ハムです。
数年前ブームになった頃から知っていて
ずっと作りたいと思っていたのになんだか作らないまま
時は過ぎていき、やっと最近実践!

b0145289_1615135.jpg

味はまだまだ試行錯誤中ですが
添加物の心配もないし、色々と応用ができるので
とても気に入っています。
作るときにできたダシはスープや炊き込み、煮物。。
一度おみそ汁にも試したらとても美味しかったです☆


そしてこちらは立派なオーブンが付いているというのも
おうちで作ってみようと思える理由の一つかな。

b0145289_1682698.jpgはじめはパンを焼くトースター代わりだったけど
焼き魚やハンバーグ、タンドリーチキンなど
美味しくできるし、
使い方に慣れればなかなか便利なのです。

この日は韓国の友達に教わった
トッカルビを作りました。
ごま油とほんのりした甘さが食欲をそそります☆


b0145289_16115026.jpg
これはシラタマと一緒に作った白パン
以前からずっと作ってみたかったモノです。

ハチミツを使ったので真っ白ではないけど
ふわふわにできあがりました。
まさにシラタマのほっぺみたいでした。



鶏ハムも冷蔵庫で1~2日寝かせたり、パンも手コネでもちろん
発酵時間が長かったりと時間はかかるけれど
できあがったときの喜びは大きいです。
できあがりの味が美味しいとまた一段と大きくなったりして♪
[PR]

by minty0830 | 2008-09-07 16:21 | cooking

☆☆Happy Birthday☆☆

8月30日、シラタマがめでたく2歳を迎えました!
1年前から比べると歩けなかったのが今では走るようになり、
おしゃべりもするようになり(たまに2語文がでてきたかな)、
自分の好きなモノがあったり(今はアンパンマンと車)
自分なりのルールがあったり
ずいぶん成長したんだなと感じます。

相変わらず甘えん坊でママが見えないとダメなシラタマですが、
最近は家事のお手伝いが好きなようです。
洗濯が終わった衣類をかごから出して渡す、たたんだ衣類を運ぶ、
かごをしまうのは率先してやってくれます。
他にも掃除の前にほこりを取ったり掃除機をかけるときに
モノをどかすなどなど、、掃除好きかな?!

おむつ替えの時はおむつとおしりふきを用意してくれます。
おむつ替え自体はいやではない様子。

ジャンプもできるようになり「ジャンプ」と言えるようにも。

1歳を迎えたらすぐに歩けるようになったので
2歳を迎えたらおしゃべりが上手になるかな。。

誕生日メニューは・・
[PR]

by minty0830 | 2008-09-01 15:50 | Shiratama