<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヘルシー料理

b0145289_13303168.jpg運転するようになったのと寒くなってきた
ことで最近歩くことが減ってしまいました。

ゆるかったジーパンもちょっと
ピッタリしてきた気がするので
久しぶりに近所の散策をしに
出かけてみました。

紅葉もだいぶ進み、
ちょっとした紅葉狩りが楽しめます。
ハロウィンも近づき、家の前にパンプキンを
置いてあるのをけっこう見かけました。
でも近所に限ってはあまり派手に
デコレーションしているおうちはなくてちょっと残念。。

b0145289_13334843.jpg
これは近所のドラッグストアの前にあったものです。
シラタマは「こわい、こわい」と言って恐れていました。

こちらはハロウィンがまだ終わっていないのに
だいぶ前からハロウィングッズやコスチューム、
お菓子などハロウィン関係のものを
かなり値下げしています。
シーズン中に処分したいのかと思いますが
買う側からすればありがたいです♪



・・と、紅葉やおうちのハロウィンデコレーションを見ながらのお散歩、
途中公園でシラタマを遊ばせて、ドラッグストアをぶらぶら回り
久しぶりにのんびり過ごしました。

More
[PR]

by minty0830 | 2008-10-30 14:08 | cooking

和風グラタン&ボーロ

b0145289_15374916.jpg先日ル・クルーゼのグラタン皿が
激安で売られているのを
見つけて即購入!
このお店でル・クルーゼをゲットしたのは
これで3つ目です。


グラタンでなくても良いのですが
なんとなくグラタンが作りたくなってしまいました。

・・でも実は子供の頃からグラタンは
どうも苦手で・・・。
ドリアは好きなんですけれどね。


何が苦手なのか分からないぐらい
ここ何年も食べていません。

ということで、ヘルシーなお豆腐を使ったグラタン風なものを作ってみました!

b0145289_15423631.jpg

水切りしたお豆腐に肉みそとみそ&マヨソースをかけて
長ネギやトマトを散らしてみました。

チーズなど使っていないのでソースをもう少し多めにして
トロトロ感を出せばもっと良くなるかな。。
味的には美味しかったです!

おやつに・・
[PR]

by minty0830 | 2008-10-17 16:03 | cooking

ゴーヤの佃煮&おから

今月末はハロウィンということで、
ちまたでは色々なハロウィングッズが出回っています。
こちらでのハロウィンも今年が最後なので
最近はシラタマのコスチュームを探しに出かけています。

今日も車でカーナビ頼りに出かけたのですが
カーナビの反応が遅く、適当にここかな・・と道に入ったら
なんとそこは高速の入り口!!
思いがけなく高速デビューしてしまいました~005.gif
すぐ出口があったので良かったけど焦りました。。

なんとかお店にたどり着き、
これならシラタマのイメージにもぴったりというコスチュームも
勝ってきたのに、帰って着せてみると微妙に小さい。。。
返品してまた探さなきゃです。


さて、今日はゴーヤの佃煮を作ってみました。
ゴーヤはこちらでもアジア系スーパーでは売っていますが
今回のゴーヤは義母が作って干して送ってくれたものです。
手間ひまかけて作ってくれたのでなんとか美味しくいただきたくて
1回目はお酢のものにしました。

ゴーヤチャンプルーには干しているためあまり向かない感じだったので
前から気になっていた佃煮にチャレンジ!

b0145289_16115767.jpg


ほんのりと苦みが効いてなかなか美味しくできました♪
意外にもシラタマが気に入った様子でごはんと一緒にパクパク食べていました。
やっぱり渋好み?!

More
[PR]

by minty0830 | 2008-10-10 16:24 | cooking

healthy

久しぶりにお料理をアップ!

b0145289_14513971.jpg最近はほぼ毎週パンを作ったり
お菓子を作ったり、オーブン大活躍です。
以前にも書いたように、
こちらでは美味しいパンがなかなかなくて、
限られた美味しいパンも
1年以上食べているとさすがに飽きてきます。
・・ということでなんとなく作るようになってきました。
右はシラタマ作のみの虫パン。


パンをこねるのが好きなので時間のあるときは
しっかりコネコネして作っていますが
時間のないときは朝食のパン代わりになるものを作っています。

b0145289_14553824.jpg

左はキャロットケーキ。
すり下ろしたニンジンがたっぷり入っていて
野菜も摂れるし一石二鳥!
このきれいなオレンジ色は、ハロウィンにも使えるかな♪

右は粒あんのパウンドケーキ。
粒あんを生かして砂糖はゼロ。
甘さ控えめで自分的にはかなりのヒットでしたが
あんこ大嫌いなダーリンにはやはり不評。。

b0145289_1501665.jpg

これはココアのポンデケージョ。
正当派のポンデケージョも作ってみましたが
イマイチ納得できません。。
まだまだ研究の余地がありそう。。。

おまけ!
[PR]

by minty0830 | 2008-10-03 15:18 | cooking