<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Thanksgiving Day

b0145289_1528644.jpg今日はサンクスギビングでこれから週末までお休みモードです。
サンクスギビング・・大体の由来は知っていましたが
調べてみました。

日本では「感謝祭」「収穫祭」とも言われていますが・・・
1620年にイギリスの清教徒がアメリカの
今のマサチューセッツ州に到着した冬はとても厳しく、
半数以上が亡くなりました。
先住民に助けを借りながら生き延びることができ、
翌年の収穫がとても良かったので、先住民を招待して
神の恵みに感謝して3日間祝宴を開いた事が
由来のようです。

今では宗教的な意味よりも家族で集まって過ごすということが
メインになっているようです。

この日はほとんどのお店がお休みで外は閑散としています。
皆さん家族で集まってディナーの準備などしているのでしょうか。

・・ということで伝統的なディナーも調べてみました。

More
[PR]

by minty0830 | 2008-11-28 16:21 | cooking

Burgerville

b0145289_151294.jpg今回もハンバーガーネタです。
以前から気になっていたハンバーガー屋さん
Burgervilleに行ってきました。

なぜ気になっていたかというと、周りの評判も良くて
なるべく地元で取れた食材を使い、新鮮、安全を
心がけているヘルシー志向なお店だったからです。

(写真右は看板です。拡大してみると分かります。)


お店に行ってみるとドライブスルーはマックに劣らない車の長い行列が!
(マックはいつもドライブスルーが大人気なのです)

b0145289_1573733.jpg私たちは車を停めてお店に入りました。
店内は赤と白をメインにしていて
ちょっと昔の雰囲気が。

何を注文するか決めてから
先に席を確保。
シラタマ用にハイチェアをもらって
来たのですが、シートの上に何か
置いてあります。
よく見ると椅子の上にはラップ、
そしてエプロンとお手ふきが!!

これって日本では普通なのですが、こちらではレストランでもおしぼりが
出てくることはあり得ません。
いつもシラタマ用におしぼり持参です。

アメリカでは滅多にないこの細やかな気配りに感動☆

More
[PR]

by minty0830 | 2008-11-24 15:33 | American Food

洋風ウィーク

今週はショッキングな出来事が。。
片方のピアスを失くしてしまいました。

このピアス、ダーリンとまだ付き合っていた頃に
クリスマスプレゼントでもらったもので、気に入ってずーっと付けていたモノです。
かれこれ10年近くになるのかな・・肌の一部のようになっていました。

長年付けていただけに、結婚、仕事、勉強、妊娠、出産、渡米・・などなど
人生の一部を共にしてきた思い入れのあるモノだっただけに
ものすごくショックです007.gif

そのショックからなのか、風邪気味で調子が悪く、あまり出かけない週でした。


和食ばかり作っていた反動か、今週は珍しく洋食が多くなりました。

b0145289_1641636.jpgこれはサーモンとほうれん草のシチュー。
豆乳と味噌を使った和風仕立てです。
サーモンは一口大に切り、塩こしょうに
小麦粉をまぶして焼き、
最後にシチューに入れて崩れるのを
防いでいます。

自分的にはかなりのヒットでした☆


b0145289_16451087.jpg
でかピーマンの肉詰めオーブン焼き。
こちらのピーマンはでっかいので
中身は先に火を通しておいて
中に詰めています。
上にチーズとトマトをのっけてオーブンへ。

これ一個でお腹いっぱい!



b0145289_16494124.jpg鶏肉と大根の梅煮。
中休みで和食です。
鶏と梅も合いますね!
予定ではだし汁をもっと残すつもりでしたが
シラタマに付き合っていたらうっかり忘れてました。。

鶏肉にみりんとお酒で下味を付け、
炒めたらだし汁を入れて梅干しをちぎって
入れてしばらく煮込みます。


b0145289_16543032.jpg残り物で作ったドリア!
ピーマンのオーブン焼きの残りは
細かく切ってご飯に混ぜて
その上からシチューの残りをかけています。
チーズをたっぷりのせてオーブンへ。

もう少しチーズに焼き色が付けば
ベストだったんだけどなあ。。
味は美味しかったです♪



b0145289_1658568.jpg
最後はミートボールと野菜のトマト煮込み。
残り物のお掃除です。
ミートボールが少なかったので
余っていたソーセージを追加。
野菜たっぷり、トマト缶も一缶入って
栄養満点です☆

これで風邪も早く治らないかなあ。。
[PR]

by minty0830 | 2008-11-22 17:05 | cooking

ちょっと高級な?!M&M’S

すっかりアップするのを忘れていたネタですが
引っ越しした夏頃からM&M'Sのチョコにハマっていました!
今までのチョコではなく、夏頃見つけたので新発売だと思いますが・・。

M&M'S Premiums ラズベリーアーモンド!
b0145289_14334233.jpg


このシリーズはモカミントアーモンドトリプルチョコラズベリーと5種類あります。

最初はモカを試したのですが、甘すぎてがっかり。。
普通のアーモンドチョコに収まっていたのですが
ふとラズベリーチョコを試してみたらこれが美味しくてびっくり!

大体ラズベリー味のものは香りも味もキツすぎて
あまり好きじゃないのですが、これは違いました。
甘さも控えめでラズベリーの酸味とうまくマッチしていて
美味しい~☆

お値段は普通のモノよりもお高めですが
それだけのことはありました。

興味のある方はM&M'Sのサイトをどうぞ→こちら


日本でも売っているのかと調べましたが見あたらないので
まだかな。。

今日久しぶりに買ったらまた美味しくてハマってしまいましたー(^_^;)
[PR]

by minty0830 | 2008-11-19 14:53 | American Food

料理ブーム?!

タイトルにしたものの、「料理」がブームと言うわけではないのですが
最近はお友達が相次いで一時帰国したり、ハプニングがあったりで
お友達に会う機会がありません。
お天気も今週はほとんど雨だったので
家にいることが多く、結果的にお料理の時間が増えてしまっただけで。。

最近豚肉もシラタマが解禁になったおかげで
よく使います。
日本にいるときはお肉の中でも最も使っていたので
使えないのは痛かった・・・。

b0145289_14394254.jpgこれは豚肉とキャベツの梅煮。
お肉とキャベツを炒めて
みりんと水、梅干しをちぎって入れて
しばらく煮込み、塩こしょうで
調味してできあがり!

シンプルだけど豚肉の旨味と
梅干しの酸味が良い味を出してくれます。



b0145289_1445547.jpgこれも豚肉&キャベツコンビで
キャベツと豚バラの重ね蒸しです。

キャベツと玉ねぎ、豚バラをお鍋に重ねて
ニンニクも少し入れてコンソメスープを入れ
ふたをして蒸すだけ。
スープだけ先に移してお鍋をひっくり返して
お皿に乗せるとキャベツのケーキみたいです。


ケーキみたいに切り分けてスープをかけていただきます。
ちょうどこのときはシラタマが眠くてグズグズだったので
断面図の写真は撮れず・・。綺麗な層になります。


b0145289_14553216.jpg久しぶりにパンこねをして作ったのが
コーンパン。
ほぼ最初からコーンを入れたので
生地がなかなかまとまらず大変でした。

ハート形にしようとして変な形になったけど
美味しかったです。
発酵時間の合間に作った野菜たっぷりのポタージュは
パンと共にこの日のランチになりました。
パンこねは子供も遊び感覚で一緒にできるのでいいですね♪

そしてお菓子♪
[PR]

by minty0830 | 2008-11-17 15:19 | cooking

FIVE GUYS

アメリカにいるのに和食ばかり作ってアップしているので
たまにはアメリカらしいネタを。

シラタマがアレルギーを持っていることもあり、
去年は数えるぐらいしか外食しませんでしたが
最近はちょうど週末に出かける予定があるので
お昼は外で食べることが増えました。

b0145289_7533091.jpgファーストフードは一番行かない種類ですが
最近好きなハンバーガーやさん
FIVE GUYSがオープンしたので
行ってきました。

マクドナルドは日本とあまり差を感じませんが
ケンタッキーなどは日本の方が
ずっとおいしかったし、大味だったり
塩辛かったりと、口に合うモノが
なかなかありません。
大好きなモスバーガーが懐かしい。。。

FIVE GUYSはマイアミに旅行したときにたまたま入ったのですが
(ダーリンは知っていました)、アイダホ産のポテトがホクホクで
甘みがあって、冷めても美味しかったんです。
それが忘れられず、また行きたいと思っていたのに
以前住んでいたところでは結局行けず。。

b0145289_811353.jpgお店に行くとオープンして間もないからか、
長蛇の列!
でもせっかくなので並ぶことに。
並んでいる人にはうれしい殻付きピーナツ。
これはお店のあちこちに箱ごと置かれていて
自由に食べることができます。
もちろん無料!
ピーナツ好きのアメリカ人はその場でつまんで
殻は床に落とす。。
それをスタッフが掃除する。。
私たちはちゃんとテーブルにもらってきましたよ!


b0145289_845510.jpgハンバーガーは基本的に2種類。
チーズバーガーとベーコンチーズバーガー。
サイズが大小2種類です。
私はベーコンチーズバーガーのスモールサイズに。
トッピングをすべてにしたので
見た目がすごいことになってます→

ここは100%ビーフで冷凍肉を使って
いません。保存料も使用していないので
オーダーしてから出来るまで少し時間が
かかります。

b0145289_874719.jpgそして食べたかったポテト!
ラージサイズを注文しました。
ここのポテトはドリンクに使うような容器に
山盛りに入れてくれます。

ポテトはこれまた100%純正のコレステロールや
保存料を含まないピーナッツオイルで
揚げています。

食べてみると・・・
やっぱりマイアミの時のおいしさと同じでした!
これこれ!ポテトの甘みと
このホクホク感が溜まりません~


シラタマは持参のおにぎりとポテトをつまみました。

普段はヘルシーだからたまにはいいですよね?!
美味しかったです☆☆
[PR]

by minty0830 | 2008-11-14 08:16 | American Food

和の食卓

ハロウィンが終わり、先週末でサマータイムも終わり、
1時間遅くなりました。
たかが1時間なのですが、夜は疲れが溜まるのか
眠くて眠くて・・・。体内時計がまだ追いついていないようです。


そしてネットニュースで小室哲哉さんが逮捕された知り、
衝撃を受けました。
別にすごくファンだったわけではないけれど
一時代を築いた人だし、私たちも学生の頃はいわゆる「小室ファミリー」の
アーティストの曲をカラオケでよく歌っていたし、、
良い曲もたくさんあったのに。。
逮捕時の顔も昔のオーラが全くなくなっていて
それもまた衝撃でした。。



・・・さて、今週は野菜強化ウィークになっています。(結果的に)
そして和のものばかり・・・

b0145289_1616842.jpgまずはロール白菜。
ロールキャベツよりも葉が剥きやすいし
巻きやすいので気軽に作れます。
ショウガを効かせた和風だしにしてみましたが
大正解!!
中のタネにも野菜を刻んで入れたので
野菜たっぷりです。




b0145289_16213615.jpg次の日はお魚の煮浸し。
本来ならば銀だらやきんめなどで
作るところですが、ティラピアで代用。
いつもの煮魚よりはお酢を入れているので
サッパリしています。
野菜も一緒に煮ました。写真はお魚が見えてません。
他のメニューは、大根葉とおじゃこの炒め煮、湯豆腐、
大根ニンジン玉ねぎおあげとえのきのおみそ汁。
野菜ばっかりです。


この次の日は野菜たっぷり餃子スープ。
冬の定番手抜き料理。でも栄養たっぷり!

そしてそして今週はダーリンのバースデー☆
リクエストは 「和風の煮込みハンバーグ」。

b0145289_16335197.jpg煮込みハンバーグ自体作ったことがなかったので
色々悩みました。
大根おろしはよくやるし、だしで煮込むだけなのも
ありきたりだし・・・。
なのでお味噌を使ったソースで煮込んでみました。
ハンバーグ自体は合い挽きにニンジンや玉ねぎ、
エリンギ、お豆腐が入っていてパン粉の代わりに
お麩を砕いて入れています。
シラタマ好みに少し甘めのソースにしました。

卵を使っていないけれどふんわりできて
シラタマにも好評♪
これはお弁当にも使えそうです。

バースデーケーキ?!
[PR]

by minty0830 | 2008-11-07 17:02 | cooking

Halloween ~食事編~

ハロウィンも終わり11月に入ってしまいました~

アップするのが遅れてしまったけれど
せっかく作ったので・・・。

ハロウィンと言えばパンプキン!
ということで、何かパンプキンを使った料理を作りたくて
丸ごとパンプキンの挽肉詰めにしてみました。

b0145289_3434020.jpg
一応ジャックオーランタンの顔だけ
掘ってみましたが、、
平べったい形だったので
とても掘りづらくてちょっとブサイク・・・
鼻が下すぎたかな。




b0145289_3472367.jpg
飾り用のパンプキンはミニミニサイズを購入したので
カービングせずにシラタマの好きな
アンパンマンの顔を描いてみました。

色的にはアンパンマンにはよかったかな。
これはしばらく飾っておこうと思います。




そして肝心の中身はこんな感じです。
b0145289_3494065.jpg


具は豚ひき肉にピーマン、ニンジン、タマネギが入っています。
中身を詰めてレンジでチンすれば出来るという
実際作ってみると意外と簡単!

パンプキンもとっても柔らかくなり、
パンプキン大好きなシラタマは皮までほおばっていました~


b0145289_3544889.jpg
ハロウィン当日はショッピングモールに出かけ、
お菓子をいっぱいもらいました。
シラタマは先日のパーティーで
すっかりお菓子をもらうことに味を占め
いつもはすぐ抱っこなのにこの日は
ほとんど自分で歩いて一人でお菓子を
もらっていました。


せっかく自分でもらってきたお菓子なのですこしぐらいあげたいのですが
どれを見てもものすごく体に悪そうな鮮やかな色ばかり・・・。
チョコもまだあげたくないので私の好きなモノだけ取って
あとはオモチャにしてもらって食べさせないつもりです。

今は

「(お菓子)開けて~」

と言われても

「開かないよ~」

と言ってごまかせるけど
来年はそうもいかないんだろうなあ。

ショッピングモールには仮装した子供や大人もたくさんいて
とっても楽しかったです。
女の子でもけっこう怖~い仮装をしている子達が
意外といたのでびっくりでした。


今年はホントに楽しいハロウィンでした♪
[PR]

by minty0830 | 2008-11-03 04:04 | cooking

☆Happy Halloween☆

日本から遅れて今日はハロウィン!
前倒しですでに2つのパーティーがありました。

おうちはハロウィンのデコレーションがとても素敵でムード満点ぴかぴか
子供達も魔女やプリンセス、アニメキャラにチアガール(ボーイ?!)など
様々な仮装で楽しませてくれました♪

シラタマは今年はダックちゃんに変身!
購入直後は着るのを嫌がって心配したけど
当日は問題なく着てくれたのでよかったー。
途中暑くなって頭の部分だけ脱いだら汗びっしょりで
まるで着ぐるみショーの舞台裏のようで笑えました!

b0145289_5151317.jpg
そしていつも楽しみなのが皆さん持ち寄りのお菓子♪
カボチャ餡のどら焼きにハロウィンクッキー、
ニンジンのカップケーキなど、
手作りお菓子も盛りだくさん☆
今回は素材やデザイン、色などが
ハロウィンらしいモノが揃い、
どれも美味しくてついつい手が伸びてしまいました。

色々おしゃべりもできてとても楽しいひとときでした!


b0145289_530769.jpgそして二つ目はダーリンの職場で開催されました。
夏のピクニックパーティーはかなりゆる~いパーティー
だったのでどんなものか気になりながらも電車で夕方合流。
行ってみるとすでにかなり盛り上がっていました。

急いでコスチュームを着せてお菓子をもらいに
職場内をウロウロ。
予想外に自分で歩いてお菓子をもらっていました。
お菓子をもらえるということは分かっていたようです。
でも「サンキュー!」は言えず。。

(写真はダック姿でお菓子をもらいに出発のシラタマです)

職場はそれぞれ個々の部屋があるのですが
皆さんそれぞれちょっとしたハロウィンのデコレーションで演出していたり、
中にはとても凝った演出をしているお部屋もあって
でもあまりに凝った演出をしたところはシラタマは怖がってお菓子は
取りに行けませんでした。

b0145289_5524167.jpgb0145289_5534530.jpg
左の写真、オモチャだと
分かっていても
気持ち悪い・・

でもやっている人は
けっこういました。






b0145289_6201353.jpgb0145289_6214170.jpgお菓子を取るところ
のデコレーション。
左はライト演出で
ブラインドを閉めて
部屋を暗めに。
右はかわいい
クマさんが
見張り番♪

一番の演出!
[PR]

by minty0830 | 2008-11-01 06:50 | American Life