<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カツ!

今日から数日間シラタマと二人の生活が始まります。
ダーリンはアメリカ国内のとある地へ出発。
大きな大きな試験を受けに飛び立ちました。

この数ヶ月間は祝日も週末もなく、いつもどおり
お弁当を持ってダーリンは勉強へ。
シラタマはパパと遊べずちょっとかわいそうでした。

シラタマも協力してくれて今日までがんばってきたので
ダーリンには実力を出し切ってがんばってほしいです。

出発前夜は「カツ」!!

b0145289_1629054.jpg


独身の時から勝負事の前には必ずカツを食べて来た私。
これは前回作って気に入った揚げないカツのおろしポン酢がけです。
お肉はふっくら柔らかで、さらにおろしポン酢でサッパリと。
いくらでも食べられます。

そして今日はお昼用に超ビッグなおにぎりを作って
機内に持ち込んでもらいました。

しばらく和食も食べられないし、食べ納めという意味も込めて。。

大好きなお酒もストップしているので
無事終わって帰って来たら
一緒にゆっくりとお酒を楽しみたいな♪
[PR]

by minty0830 | 2009-02-23 16:36 | cooking

バレンタインデー

今年のバレンタインデーは土曜日でしたね。
日本はデパートなどの特設会場でイベントがあったり
たくさんのチョコレートが並んでいたんだろうなあ。
「逆チョコ」という文字をよくネットニュースなどで見かけましたが・・。

b0145289_15441888.jpgこちらのバレンタインデーは女性→男性ではなく
男性が女性にお花をプレゼントしたりカップルで
食事に出かけたりと言う感じです。
チョコはもちろんですが、食器や雑貨なども
ハートの形やハートマークのものをたくさん見かけました。
良く行く激安店でハート型のお皿を見つけて
$3弱だったのでつい購入。
ひじきなど入れると意外と映えます(^_^;)


さて、バレンタインデーの我が家は・・・。
ダーリンはとても忙しくて普段通り朝からお出かけ。
私とシラタマはプレイクラスに行き、買い物・・と
まったく平日の生活でした。
バレンタインデーだと言うことをあまり意識していなかったというか
忘れかけていたのですが・・。

b0145289_15543261.jpg


夕方帰ってきたダーリンからお花とバルーンをもらいました!
お昼休みに買ってきてくれたようです。
まさかもらうとは思っていなかったので
びっくり&うれしかったです037.gif

そういえば去年もどうせ忘れているだろうと思っていたら
帰りにチョコを持って帰ってきたことを思い出しました。

b0145289_16114.jpg肝心のチョコは
日本からダーリン、シラタマ、そして私にも
贈ってくれていたので
当日に開けていただきました!
シラタマはお預け・・。
食べられない、開かないと言ったら
今のところ信じてくれているので助かります。

私からダーリンにはとりあえず(?!)
日本のポテトチップスを。。
アメリカのチップスは塩辛いので
日本のチップスは我が家では人気なのです。

・・でも後日大好物のハンバーグでも作ろうかなと
思っています♪
[PR]

by minty0830 | 2009-02-16 16:35 | Event

和風グラタンドリア?!

和風の豆腐グラタンが食べたくて
レシピを検索していましたが、なかなかぴんと来るモノがなく、
適当に作ってみることに。
味噌を使ったホワイトソースをかけることにして
まずはホワイトソースから作ったのですが、
途中までは良かったのにサラサラでとろみがいっこうにつかず・・・
仕方がないので片栗粉で付けましたがイマイチ。

ひき肉と長ネギを炒めて水切りした豆腐の上にかけ、
その上からホワイトソースをかけたのですが
やっぱりとろみが足りず湖のようになってしまいました。

このままだと多分失敗だ・・と思って
思いついたのがご飯投入。

あふれてるホワイトソースをすくい出し、
空いているところにご飯を敷き詰めて
改めてホワイトソースをかけ、最後に粉チーズをふりかけて
オーブンへ。

なんとかできあがりました。

b0145289_15164944.jpg


見た目はイマイチなのですが、
焦げ目もついて香ばしさも良い感じに♪
味噌入りのホワイトソース、味に深みが出て
かなりオススメです♪♪

しかもお豆腐がメインでご飯はいつもの量よりも少ないので
ヘルシーだけどお腹は満たされました。

次回はホワイトソースリベンジです!

子供の社会
[PR]

by minty0830 | 2009-02-14 15:59 | cooking

引きこもりの一日

朝起きるとまた雪・・・
はっきり言ってもううんざり・・・。
買い物に出かける予定だったのですが
午前中は雪と雨が続き、午後からは本降りの雨で
すっかり行く気をなくしてしまいました。

午後からは先日作ったチュイルの別レシピで
3種類作ってみました。

b0145289_145419100.jpg

前回はノンオイルで卵をそのまま使っていましたが
今回はバターを入れ、卵白で作りました。
アーモンド、ココア、抹茶の3種類です。

バターが入ったせいか、前回よりもサクサク感がアップ!
抹茶は色づき加減が難しいですね。
ちょっと色が濃くなり過ぎてきれいな抹茶色とはならず・・。
レシピよりもお砂糖は控えめにしているけど
それでもまだ甘かったです。

でも焼きたては美味しいですね♪


そして夕食のメニューは
最近ダーリンが口内炎に悩まされているので
ビタミンB1補充メニューに決定!

b0145289_153111.jpg


野菜たっぷり豚肉のトマト煮です。
キャベツ、白菜、ニンジン、玉ねぎがたっぷり。
豚肉はかたまりはなかったので薄切りを使いました。
炒めてトマト缶を入れ、ふたをして野菜の水分を引き出しながら
コトコト煮るので野菜の甘みが出ます。

我ながら美味しかったです☆

・・ただ口内炎にはトマト煮は良くなかったと
後になって気づいたのでした~(^_^;)
[PR]

by minty0830 | 2009-02-11 15:08 | cooking

サーモンの挟み揚げ

b0145289_14432426.jpg今日は朝からどんより曇り空のお天気でした。
訳あってダーリンは朝からお弁当を持ってお出かけ。

午後からはシラタマと近所のお散歩に出かけました。
よく歩くようになったので
近所だとベビーカーは必要なくなりだいぶ身軽に♪

肥満度が気になるので最近は多少寒くても
なるべく外に出て歩くようにしています。
トレイルやコミュニティー内の階段などを歩き、
途中公園で遊び、家に戻って来るまで約1時間ぐらいかな。。
外の空気は気持ちがよいですね。



さて、今夜のメニューはテレビで見てずっと作りたかったものです。

b0145289_14523922.jpg


サーモンの挟み揚げです。
『揚げ』と言ってもフライほど油を使わず揚げ焼きです。

中にはモッツァレラチーズをほうれん草の葉で巻いています。
レシピはバジルの葉なのですがなかったので
ほうれん草で代用しました。

シェフの人も言っていましたが
モッツァレラチーズだと溶けて出てきたりしないので
扱いやすいようです。
チーズに塩味がついていないので
上品なお味でした。
サーモンの方にもっと塩を効かせたらよかったかな。。

予想外にボリュームがありお腹いっぱいになりました☆

サーモンはこちらでも手に入りやすいお魚なので
冷凍庫には常備していますが、
いつも塩焼き、ムニエル、たまにクリームシチューに入れたりする程度の
レパートリーしかなかったので増えて良かったです!
[PR]

by minty0830 | 2009-02-09 15:04 | cooking

ロール白菜焼き

今夜はネットで見つけたレシピを作ってみました。

b0145289_1581828.jpg


茹でた白菜を縦に切り、その上に豚ひき肉と玉ねぎなどこねたモノをのせて
巻いていきます。
それを両面焼いてから蒸し焼き、最後はお醤油を垂らしてできあがり!

白菜と玉ねぎの甘みが引き出されてお醤油の香ばしさと
とてもよく合っていました。
家族にも大好評☆
ひき肉は少ないので野菜がたくさん摂れるし
ヘルシーなおかずです。

次回は具をもう少し増やしてみようかなと思っています。
[PR]

by minty0830 | 2009-02-07 15:15 | cooking

Groundhog Day

今朝ニュースを見ているとなにやらプレーリードッグのような
ハリネズミのような動物(グランドホッグ)で何かイベントをしている様子。
今日はGroundhog Dayだそうです。去年は気づきませんでした・・

グランドホッグは2月2日に冬眠から覚めるそうで、
春の到来時期を占うようです。
詳しくはこちら

今年の占いはどうだったのかな・・・。


3日は節分ですね。
当然日系のスーパーで節分の豆は買えるだろうと思って行ったら
ありませんでした008.gif
今年はシラタマと豆まきできるかと思っていたのに残念です。

そして明日節分の日はちょっと忙しいので
前倒しで巻き寿司を作りました。

b0145289_1573050.jpg

昨年に引き続き韓国風海苔巻きにしました。
昨年魚肉ソーセージを入れたのですが
今年は牛ひき肉を甘辛く韓国風に味付けしたものを入れてみました。
他はほうれん草、たくあん、キュウリ、ニンジンです。

いくつかレシピを見て作ったのですが
韓国風は酢飯ではなくごま油と塩でご飯に味付けします。
でもレシピどおりの塩の量だと少し多すぎる気がしたので
減らしてみました。

これが良くなかったようです。
イマイチ締まりのない感じになってしまいました。
巻き方は昨年よりも良かったのですが。。。

巻き寿司は一年ぶり。
もっと間で作ると上達するんでしょうね~
でも美味しかったです☆
すっかり韓国風の海苔巻き好きになってしまいました。

ところで今年の「恵方」はどちらなんでしょう??
[PR]

by minty0830 | 2009-02-03 15:17 | cooking