<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Yellowstone N.P Ⅲ

Canyon Countryの次はMammoth Countyへ。
Mammoth Countyはパーク内で唯一、一年中オープンしているエリアです。


b0145289_21221088.jpgまずは有名なTerrace Mountainからスタート!
テラスマウンテンは地底深くから噴き上げられた
温泉に含まれる石灰分が蓄積され、
幾重にも重なって巨大なデコレーションケーキ状の
温泉段丘です。

頂上からは温泉が休むことなく流れ落ち、
毎日2トン以上の石灰が運び上げられるため、
わずか1週間で形が変わってしまうそうです。
でもこの日は温泉の湧出量が少なかったかな。。


b0145289_2130159.jpg一周30分ほどのトレイルでした。
朝早めに行ったのにパーキングはけっこういっぱい!
場所柄芝生ではないのでそれまでよりも暑く、
日差しもきつかったです。

その後、ドライブルートのあるUpper Terracesを
廻りました。
二つとも今まで見たことのないような
不思議な光景でした。



b0145289_21323392.jpg





b0145289_21383229.jpg次に向かったのは8の字の中央左側にある
Norris Geyser Basin。
ここはパーク内で最も活動的な温泉域で、
毎年新しい間欠泉が出現したり、
地震が起きたりしているそうです。

間欠泉の色はバスクリンを入れたような
とっても鮮やかなブルー!!
見とれてしまいました。



b0145289_21421726.jpg

この「色」ですが、温度と関係があるそうです。
あまり高温だと生物が繁殖できないため、
空の色がそのまま映る。
低温になると、藻類とバクテリアが発生する。
酸性では緑色の藻、そうでないときは
黄色の藻が発生する・・・。





b0145289_21453629.jpg

本当に自然の力ってすごいと
感じさせられる景色でした。
[PR]

by minty0830 | 2009-11-20 21:51 | Sightseeing

Yellowstone N.P Ⅱ

b0145289_23245723.jpg

Canyon Countryでは
この公園の名前の由来となった
イエローストーン大渓谷、
そこに流れているアッパー滝やロウアー滝を
観に行きました。
ロウアー滝は落差93m!!
とっても見応えがありました。
水しぶきに虹がかかってこれまた綺麗でした。










b0145289_23325096.jpg


滝を見に行く途中あまりにも綺麗だったので
停車して写真を撮りに行った景色です。


b0145289_23375885.jpg

滝を堪能したところで
次はRoosevelt Countryへ。
8の字の右上あたりです。
再びのどかな草原が広がります。






旅行記、まだまだ続きます。。
[PR]

by minty0830 | 2009-11-19 23:45 | Sightseeing

旅行を振り返って・・~Yellowstone National Park~

帰国準備のバタバタで旅行の記事など載せられなかったので
少しずつアップしていこうと思います。

b0145289_18182437.jpgまずはイエローストーン国立公園です。

7月に約1週間行ってきました。
ここはずっとずっと訪れてみたかったところでした。
行こうと決めたのは数ヶ月前。
シーズン中はロッジの予約もすぐいっぱいに
なってしまうので取られるか心配したけれど、
なんとかロッジもフライトの予約もできて、
ずっと楽しみにしていました♪



言わずと知れたイエローストーン国立公園は世界初の国立公園で、
その広さは四国の約半分!!
公園内は5つの地域(County)に分かれていて、
8カ所にVillageがあります。
Villageと主な見所を結んで8の字型に周遊道路が造られています。

私たちは8の字の下の部分から反時計回りにまわりました。
まずはLake CountryにあるLake Villageからスタート!

b0145289_18341563.jpg


この美しさ、伝わるでしょうか。。。


前夜から気温が0度近くまで下がっていたので、
湖畔の風は更に冷たかったけれど
朝の澄んだ空気はとっても気持ちよくて、神秘的なものを感じるぐらい美しかったです。


b0145289_23112282.jpg

車道のすぐ脇では野生のバイソン
(バッファローの一種)が
のんびりと草を食べているのを発見!!
パーク内で野生の動物と遭遇したのは
これが初めてでした。





b0145289_23173126.jpg
Lake Countryを後にして
Canyon Countryへ移動。
途中、泥の噴気孔がいくつもある
Mud Volcanoへ。
あの美しい湖から少し離れただけで
こんなにも違うのかと不思議でした。





b0145289_23221380.jpg

そして次の景色はまたとても美しく、のどかな停滞が広がる
Hayden Valley。巨体のバイソンの群れが豆粒の大きさでした。
それだけ広大なところでした。


・・かと思えば、今度はバイソンが
のんびりと車道を横断!
車は停止してバイソンが渡り終えるのを待ちながら撮影会カメラ
ガイドブックで見た写真がそのまま再現されてちょっと感動でした。


イエローストーン、まだまだ続きます。
[PR]

by minty0830 | 2009-11-18 23:26 | Sightseeing

幼稚園

引っ越し先が決まってから約2週間で新居に移り、
2週間後は幼稚園の申し込みでした。

実家のような田舎であれば、行く幼稚園はもう決まっていて(と言うよりも
そこしか行くところがない)、こんなに悩むこともないのでしょうが、
たくさんあるだけに悩みました。

一年前先輩ママさんが悩んで夜も眠れないと言っていたことが分かりました。
もうすでに説明会や見学会、運動会も終わっていたので
インターネットで情報収集。

でも掲示板などはあくまで人の意見。
人の意見はそれぞれで、自分は自分だと思いながら調べていても
やっぱり悩みました。

ギリギリまで悩んで二つの幼稚園を併願することに。
面接日が同じ日だったので申し込みの時にうまく時間をずらしました。

運良く二つとも合格をいただき、そのうちの一つの幼稚園に行くことにしました。

これでやっと一段落。

来春からはシラタマも幼稚園かと思うとなんだか感慨深いものがあります。
入園までには身の回りのことはしっかりできるようにしていかなければ・・。

シラタマと一日中過ごせるのもあと数ヶ月です。
[PR]

by minty0830 | 2009-11-10 23:03 | Shiratama