<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

味噌煮込みハンバーグ

今日はヴァレンタインデーでしたね♪

チョコ好きな私にとって、シラタマが生まれる前までは
この時期がとっても楽しみで、デパートの特設会場に
行っては色々と物色して買ったりして。。
ずーっと前から自分チョコ買っては楽しんでいました。

でもシラタマが生まれてからは今までみたいに
ゆっくりチョコを見て歩くこともできず、
(もっとも生まれてからアメリカに行っていたので
実際のところできなかったのですが)
ダーリンもチョコに興味がないので、
今年は味気なく終わってしまいました。。

・・でも今年はシラタマもあちこちからチョコやオモチャなどをいただきました!
去年まではチョコも食べさせずに終わっていたけれど、
今年はそういうわけにもいかず、、
私もシラタマの好きなキャラクターのチョコをプレゼント。
もちろんとても喜んでくれました。

ダーリンにはチョコ以外のモノをプレゼントする予定だったのですが
間に合わなかったので、とりあえず好物のハンバーグを作りました。

リクエストは味噌煮込みハンバーグ

b0145289_23281495.jpg


ヴァレンタインデーなのでハートの形に成型したのですが
急いでいたのであわてて作ったら焼いている間にふくらんで
できあがってみたら三角形のような微妙な形に・・・。

でも味はかなり満足!
味噌なので長ネギのみじん切りを入れているところがポイントかな。
ダーリンとシラタマにも好評でした☆

つい食べ過ぎて胃もたれしてしまいました。。。
[PR]

by minty0830 | 2010-02-14 23:36 | cooking

マクロビオティック

ついにオリンピックも開幕しましたね!
これからしばらく楽しみです♪

先日友人とランチの約束があり、以前から気になっていた
マクロビオティックのレストランへ行ってきました。

マクロビオティック・・・という言葉はなんとなく知っていましたが
ベジタリアンのような感じかなあと勝手に考えていました。

気になったのでちょっと調べてみると、日本が発祥の地だったのですね!
マドンナやトム・クルーズなど、有名人が実践しているので
海外発祥かと思っていました。

マクロビオティックはフランス語で、macro(大きな)、bio(生命の)、
tique(術、方法)
という意味です。

健康な肉体や精神は正しい食生活から来るという考えで「玄米菜食」という
食事法をとっています。
タンパク源は丸ごと食べられる魚介類や大豆製品から摂り、
調味に化学調味料などは使用せず、野菜なども無農薬や低農薬の
なるべく自然に近いモノを使い、皮なども食べられるように調理するのだとか。。

「陰陽調理」を除けば本来の日本人の食事と同じですね。
スローフードや食育とも繋がっていて、確かに身体にはとても良いと思いました。

食事以外にも、

朝早起きする
こまめに身体を動かす

など、まさに健康に良いことばかり。


全くお肉やお魚など食べないというのは
今の時代なかなか難しいと思いますが、
取り入れることはできるかな。


レストランではその日のオススメプレートをチョイス。
玄米にジャガイモの煮物、ミニサラダ、揚げ餃子、野菜スープ。

野菜スープは赤ちゃんの離乳食にも使えそうなぐらい薄味でしたが
揚げ餃子はお肉が入っていないけれどわりと食べ応えがあり、
味付けもしっかりされていました。

長居したのでその後デザートにケーキをいただいたのですが、
白砂糖を使っていないので本当に薄~い甘さ。
私にはもう少し甘みが欲しいかな(^_^;)
穀物コーヒーは本当に軽くて軽めが好きな私にはよかったです。

値段は普通のレストランに比べると割高ですが、
こういう外食なら健康的で子供にも安心して食べさせられていいですね♪
[PR]

by minty0830 | 2010-02-13 21:35 | Restaurant

プチケーキ

前回の記事はまだ実家でしたが、
もう東京に戻りすっかり落ち着いています。

「最近胃腸の風邪が流行っているよ」と
少し前に聞いていて、実際周りの友達も数人引いて
約束がキャンセルになったりしていたのですが、
私も引いてしまいました。。。


夜中から急に胃腸が激変して胃痛で朝まであまり眠れず、
朝から熱が高く、お昼頃には39.5度。
こんな高熱が出たのはホント久しぶりで体温計を見てびっくり!
もう起きていられず、何も食べられず本当に一日中寝込んでしまいました。

節分だったので海苔巻きを作るつもりで準備していたのに
それどころではなく、豆まきもできず・・・。
ダーリンとシラタマは市販の恵方巻きを買ってきて食べたのでした。

今日は熱が下がったのですが
高熱の後遺症と食べてないことでフラフラ。。

皆さんも胃腸風邪にはお気を付けください。。


b0145289_164182.jpg
これは少し前にお友達からおみやげに
いただいたBIGOTのプチケーキ。
この一口サイズで色々な種類というのが
とってもうれしい~♪♪
お味も上品な甘さで何個でもパクパクと
食べてしまいそうな美味しさでした。




・・今夜は胃腸に優しいポトフでも作ろうかな。。。
[PR]

by minty0830 | 2010-02-04 16:14 | Sweets♪