<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新玉ねぎの丸ごとスープ

前回の記事から2ヶ月以上も経ってしまいました~

アップしていなかった間のことを思い出してみると、

大震災があり、春休みは実家に帰省、
新学期が始まりバタバタと落ち着かず、
GWはパパの実家に帰省していました。

その間にベビちゃんは寝返り、そしてつい最近お座りができるようになりました。
離乳食も始まり、ただ今7ヶ月です。


記事をアップしようと何度も思いながら、夜も雑用に追われたり
ベビちゃんが泣いたりで、落ち着いた時間を持つことが難しいです。


・・さて、新玉ねぎの美味しい季節ですね。
毎年この時期になるとパパの実家から美味しい玉ねぎをたくさん送ってくれます。

玉ねぎは常備野菜なので様々な用途がありますが、
ずーっと以前から作ってみたかったスープに挑戦してみました。

b0145289_22592597.jpg


これは料理研究家の辰巳淑子さんのレシピで、
新玉ねぎのスープです。

玉ねぎを丸ごと水から入れてコトコトと煮て作るスープです。
スープのベースはなんでもありで、
写真は昆布だしの和風スープです。

それに梅干しの種と昆布、オリーブオイルを入れ、
塩で調味するというシンプルなものですが、
玉ねぎの甘みを引き出して、栄養を丸ごと摂れて、
しかも食べ応えのあるヘルシーなスープです。

この日は一緒に送ってくれたグリーンピースを彩りに入れました。


次の日の朝食は残りの玉ねぎをくずしてソーセージを加えて
栄養満点な朝食に♪


今夜はコンソメスープで作りました。

次回は鶏ガラにしてみようかな?!
[PR]

by minty0830 | 2011-05-24 23:09 | cooking