<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

和風グラタン

今日は風が吹いて一段と寒さを感じる一日でした。
それでもみんなで歩いて図書館へ行き、歩くと身体が温まり、
外の空気は気持ち良かったです。


さて、近年にはなかった二日連続の更新です012.gif

今夜は和風グラタンのレシピを見つけて作ってみました。

b0145289_02358.jpg


グラタン自体、作るのは本当に久しぶりです。

具は里芋にレンコン、長ネギ、ベーコンにとろけるチーズです。
ホワイトソースは使わずに、代わりに和風だしを張ります。

写真をよーく見ていただくと分かるでしょうか、
ダシがしっかりと残っていて、グラタンと言うよりも
他のお料理になっている気がします。
野菜やベーコンの旨味がプラスされていて、
とても美味しいスープになっているので、
別に作ったスープはいらないと思いました。

ヘルシーだし身体は温まるし、今度はきのこなども入れて、
改良していきたいと思いました。
[PR]

by minty0830 | 2012-01-30 00:09 | cooking

週末はおうちごはん

毎日 『この冬一番の寒さ』 とニュースで聞いているような気がしますが
本当に寒い日が続いていますね。

こんなに寒いと週末も出かけるのが億劫になってしまいますが・・・

なので、週末もしっかりおうちごはんです!
週末はもちろんパパシェフの出番です。


b0145289_23254940.jpg
少し前のランチに登場した
シラタマリクエストのたらこパスタです。

たらこたっぷりでバターを効かせていて
とっても美味しかったです♪






b0145289_23291219.jpg
これは夕食に登場した
またまたシラタマリクエストの煮込みハンバーグ。

上にはチーズがかかっていますが
中にもチーズが入っていて
みんなに大好評でした!

煮込みハンバーグはすっかりパパ担当です。


たまたまお皿が同じになってしまいましたね012.gif

やっぱりうちでのごはんが一番落ち着いていて良いですね016.gif


b0145289_233521100.jpg
最後におまけですが、
みかんゼリー。

これは私が作りました。
シラタマが、元々お菓子をあまり食べなかったのですが、
最近ますます食べなくなり、
おやつにおにぎりやおもちを食べています。

みかんゼリーは数少ない大好きなおやつの一つで、
毎回お代わりして食べています。

みかんの缶詰とゼラチン、グラニュー糖だけで
できてしまう簡単おやつです。


来週末は立春。
早く暖かくなって欲しいなあ056.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-01-28 23:41 | Weekend Chef

横浜へ・・

新年が明け、だいぶ経ってしまいましたが、

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


色々と書きたいことはあったのに、12月はパパ以外順番に具合が悪くなり
病気付いてしまいました007.gif
でもクリスマスとお正月はみんな元気で過ごすことが出来て良かったです。

b0145289_22591486.jpg
冬休み最後の三連休は、
テレビの公開収録に横浜に行ってきました。

横浜は子供がいないときに訪れた以来久しぶりです。

公開収録の前後に山下公園に行って
氷川丸の船内を見学したり、
中華街でできたての飲茶を楽しんだりと、
楽しい一日でした!

今度はゆっくりランチでも取って、観光メインに楽しみたいなあ♪
[PR]

by minty0830 | 2012-01-09 23:00