<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野菜たっぷりの食卓

週末ダーリンの実家から野菜がたくさん届きました。

家庭菜園なのでもちろん無農薬で新鮮!

さっそく新鮮な野菜を使ってこの日は野菜が豊富なメニューになりました。

b0145289_23134762.jpg


大根葉とちりめんじゃこの炒め物

野菜のきんぴら

ふろふき大根

大根の浅漬け


・・などなどです。


大根の浅漬けは、友人から教えてもらったレシピで
簡単にできるもので、サラダ感覚で食べられる軽いものです。

大根はたくさんあると、とりあえず浅漬けやふろふき大根にしておきます。
ふろふき大根は煮物にも使えるし、ベビちゃんはそのままでよく食べます。

この日はふろふき大根と大根葉が子供達に人気でした072.gif


実は最近冬太りしてしまい、これまでの食生活を反省。。。
ベビちゃんも卒乳したこともあるのでしょうが、
ストレスに任せて甘いモノを過度に取るのは止めます012.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-02-29 23:27 | cooking

骨付き唐揚げ

先週はシラタマの幼稚園のクラスがついに
インフルエンザで学級閉鎖になりました。。

シラタマはずっと元気だったのですが、
学級閉鎖になった日の午後から発熱してしまい、、、

でもわりと元気で食欲もあるし、熱もそんなに高くないので
ただの風邪かなと思いながら病院へ行ったら
なんと!!B型でした008.gif
生まれて初めてのインフルエンザです。


そんな訳で、先週末は引きこもりでした。


b0145289_23213231.jpg


シラタマの好きなものを作ってあげていたのですが、
唐揚げはみんな食べたかったので、即決!

いつもは唐揚げ用のお肉ですが、今回は
COSTCOで大量に買ってしまった手羽中(スペアリブ)を使うことに。
ダーリンが作りました。


やっぱり骨付きは美味しい!!

実家の唐揚げが骨付きだったので懐かしくなりました。

大人気で、多めにあった唐揚げもきれいになくなりました。
シラタマも元気モリモリです066.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-02-28 23:25 | Weekend Chef

tea time

立春から2週間経つのに本当に寒いですね。

高速から見える富士山が例年よりも多く雪をかぶっているように見えました。

今日はCOSTCOに買い物に出かけてきました。

COSTCOは一時期テレビで多く取り上げられていたので
そのせいなのか、混雑ぶりがひどくなってきたように思います。。
今日はいつもよりも早めに着いたので、比較的快適に買い物ができました。
そしてランチも順調に済ませ、高速が渋滞になる前に早めに帰ってきたので
良かったです001.gif

やっぱり早起きは三文の得ですね!


b0145289_22165279.jpg


先日、本当に久しぶりにプリンを作ってみました。
プリンはシラタマが食べる数少ないおやつの一つです。

プリンは小さい頃に母親がよく作ってくれたおやつで、
できたての温かいプリンが本当に美味しかったので、
シラタマにも作ってあげたいと思っていました。

牛乳と卵と砂糖でできる簡単なおやつなのですが、
カラメルソースが難しくて・・・・

ほんの少しの加減でカラメルソースが苦くなってしまうので
気をつけていたのに、やっぱり一瞬遅かったようで・・・。
大人向けの味になってしまい、子供達にはちょっと苦かったようでした。


写真は来客用に出したものですが、
このティーカップが気に入っています。
叔母からのいただきものですが、大倉の一点モノなのか、一客しかありません。
右の白い器がプリンです。
生クリームでお化粧してもいいかな♪
[PR]

by minty0830 | 2012-02-18 22:28 | Sweets♪

Happy バレンタイン ♪♪

b0145289_2213940.jpg今日はバレンタインデーでしたね。

チョコが嫌いなシラタマも、昨日幼稚園の女の子達から

『明日はチョコあげるね!』 

と言われてきて楽しみにしている様子037.gif

『もしもらったら、チョコ嫌いとか言わないで、ありがとうって言うんだよ』

などと話していたのですが、案の定幼稚園には持って行けないので

もらってくることはなく、近所の女の子からもらって喜んでいました003.gif


b0145289_2225998.jpg私はとりあえずおやつにはカップケーキを作り、

夕食にはパパとシラタマの好きなおかずを作りました!

上の写真はパパの好きなポテトサラダ。

久しぶりに作りました。

ハート型のお皿は、アメリカに居たときに

バレンタインシーズンに出ていたモノで、

まさに今日使うのにふさわしいお皿053.gif


右の写真はシラタマの大好物の

手羽中を甘辛いタレで漬け込んで焼いたもの。


チョコのプレゼントはなし。

逆にシラタマやパパがもらったチョコを私がもらいました016.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-02-14 22:11 | cooking

れんこん

b0145289_23105745.jpgまだまだ寒いですが、

少しずつ春に向かっていますね。

最近の週末は公園に出かけるのが定番になりつつあります。

毎回違う公園に行くのですが、

意外と広い公園が多いんだなと感じます。

今日は風が吹くと寒かったけれど、

日差しに少し春を感じました056.gif



b0145289_23135161.jpg写真は、レンコンのきんぴらです。

母が作ってくれるのが好きで、最近よく作ります。

昨秋両親が体調を崩した時に、色々おかずを作って

送った中に入れたのですが、

こちらのレンコンはすごくシャキシャキしていて

美味しかったそうです。

レンコンは関東産のモノが美味しいようです。


レンコンの食感が好きで他にもレンコンの食感を活かした

お料理を作ってみたいのですが、

何かオススメがあればぜひ教えてください!
[PR]

by minty0830 | 2012-02-12 23:18 | cooking

立春

今日は立春。
寒さも少し和らいだ一日でした058.gif

昨日の節分には恒例の韓国海苔巻き、キンパを作りました。

b0145289_2232690.jpg


昨年のブログを読み返してみると、ベビちゃんをおんぶして作っていたようですが、
今年はもう動き回るし重いし、前日から準備を少しずつ進めて
邪魔されながらもわりと早く作ることができました。

何度か作って感じたことは、具にもしっかりと味を付けた方が良いということです。
にんじんはずっと塩ゆでしてきましたが、来年は千切りにして炒めても良いかな。
卵も厚焼きですが、薄焼きにして切らずにそのまま敷いて巻くのもいいかなと思っています。

普通の巻き寿司よりも作りやすいので、もう少し作る機会を作って得意料理にしたいのですが
なかなか・・・・。


今日は、パパにベビちゃんをお願いして、シラタマとお友達親子と
夏休みに入れなかった池袋のサンシャイン水族館へ行きました。

夏休みはものすごい混雑ぶりで水族館のフロアに行くのにも大変だったのに、
今日はオープンと同時ぐらいに行くと、ガラガラ。

館内でもくらげのトンネルのところで写真撮影できるぐらい空いていて、
ゆっくり見られる・・・・・・・・かと思いきや、
子供たちが興奮してどんどん進んでいくのでじっくりは見られませんでした(^_^;)

ペンギンのフィーディングタイムやペリカンを間近で見たり、
アシカショーも早めに行って一番前の席を取ったので
近くで見ることが出来てとても楽しめました!


リニューアルオープンして、マスコミにも大きく取り上げられていたので
期待して行ったのですが、
意外と小規模で、ショーも含めて2時間もあれば充分でした。


シラタマだけとのお出かけも久しぶりで、ベビちゃんの色々なモノが入っている
ママバッグもなく身軽に出かけられて楽しい一日でした。

パパには感謝です016.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-02-04 22:17 | cooking