<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

帰省

b0145289_0281473.jpgシラタマの幼稚園が春休みになったと同時に
1週間帰省していました。

実は昨夏、父が突然倒れ、3ヶ月間入院していました。
母は心身共にかなりダメージを受け、
母も通院することに・・・。

でもなんとか回復し、父も処置が早かったので
元の生活に戻ることができました。

倒れて以来、初めての帰省でしたが、元気な姿を見ることができて、安心しました。

1週間の帰省でしたが、毎日毎日予定が入り、ゆっくりする間なく終わってしまいました。。。

でも、久しぶりに母のお料理を食べたり、友達に会ったりして楽しく過ごせました。

上の写真はお茶の時間です。
母がビンテージのダージリンを入れてくれてゆっくり・・・・とはなかなかいかないけれど
お茶のひとときを楽しみました。

ケーキは最近なぜか好きなモンブランです。


b0145289_0331354.jpgこれは父の好きなお菓子。
ウエストのポロンです。

白しかなかったのが、最近抹茶やココア味が
できたようです。

一昔前は木箱に真っ白なポロンが整然と並べられていて、
お値段も高くなく、ちょっとしたプレゼントに最適でしたが、
今はこんな包装になってしまってちょっと残念・・・・。
高級感が薄れてしまった気がします。


ケーキの後にポロンもいただき・・・・
また体重が増えてしまったような・・・気のせいかな041.gif
[PR]

by minty0830 | 2012-03-29 00:38 | Sweets♪

Happy ホワイトデー ♪

バレンタインデーから早くも1ヶ月。

今日はホワイトデーでしたね♪

数日前からシラタマがパパとなにやらコソコソしゃべっては

『秘密だからねーー!!』 と、ニヤニヤしていたのですが、


パパが夜帰ると、シラタマが

『はい!ホワイトデー』と、渡してくれました。

b0145289_22595442.jpg


シラタマがパパに 『ハートの形をしたチョコ』 とオーダーしていたようです016.gif

それといつの間に書いていたのか、手紙をくれました。

パパからはローストビーフとハムのプレゼントがあり、

ちょっと豪華な食卓になりました072.gif

食後にハートのチョコをいただきましたが、中はヘーゼルナッツのジャンドーヤ入りで

香ばしくてとても美味しかったです053.gif

シラタマも今年はバレンタインデーやホワイトデーをしっかり理解してきたので

家族で楽しめるようになり、良かったです♪
[PR]

by minty0830 | 2012-03-14 23:12 | Sweets♪

ひな祭り

b0145289_227595.jpg今日は歯医者さんへ行ってきました。
前回行ったのは2年以上前・・・。

帰国して実家に居候しているときに行ったきりで、
その後は引越、シラタマの入学、ベビちゃん妊娠、
シラタマの入院&手術、出産・・・などなど、
行くタイミングがなく、ずっと気になっていたのでした。
幸い虫歯はなく、あと2回ほどで終わりそうです。

初めて行った歯医者さんでしたが、丁寧な問診から始まり、
モニターを通じて色々と説明をしてくれて快適でした。

予想以上に時間がかかり、その後急いで買い物して帰ってあわてて
ひな祭りディナーの準備でした。

b0145289_22244748.jpgベビちゃん2度目のひな祭りは、
初めて手鞠寿司を作ってみました!

小さく寿司飯を丸めるのが手間がかかりますが、
色々と具材をのせてお皿に並べると
カラフルでちらし寿司とはまた違った華やかさが
出て良かったです。



かなりあわてて作ったので雑なところがあちこちありますが・・・012.gif
b0145289_22301542.jpg
初めて作るので、レシピを少し調べましたが、
寿司飯の量は、ネタの大きさもありますが
少なめにした方が良さそうですね。

なので、作り始めから
だんだんと小さくなっていきました037.gif

手鞠寿司をリクエストしたシラタマは大喜び!
かなりたくさん食べました003.gif
b0145289_2325409.jpg
右の写真は甘エビとイカです。
あとのネタは寿司飯と一緒に丸めたのですが、
この二つはつぶれてしまうのと丸めにくいので
食べ始めてから後で作りました。


丸め方や取り合わせなどもまだまだ
研究の余地がありそうです。


b0145289_23302217.jpgひな祭りにははまぐりの潮汁ですね♪

欲張って私の大好きな手鞠生麩と菜の花も入れました。

さすがはまぐり!
お出汁が上品で最高に美味しかったです。

ベビちゃんも美味しい味は分かるようで、
何度もお代わりしました016.gif
そして私の手鞠生麩までベビちゃんに取られてしまいました・・・007.gif


この手鞠寿司、シラタマは相当気に入ったようで、
5月5日にも作って欲しいとすでにオーダーが入りました072.gif
その時はもっと上手に作りたいなあ~♪
[PR]

by minty0830 | 2012-03-03 23:39 | Event