お誕生日

b0145289_220936.jpg
先日お誕生日を迎えました067.gif

右のお花はシラタマとマルちゃんからのプレゼントです056.gif

ピンクのバラはマルちゃん、

名前が分かりませんが、ブルーのお花はシラタマからです。

パパからは、ブランドもののお財布をもらいました072.gif

夕食は前倒しで、今年はレストランへ行きました。
子供達も好きな中華にしました。

私は久しぶりに桂花陳酒をいただきました♪

初めてのお店で、味もとても美味しかったのですが、
結局子供達のお世話で忙しく終わってしまいました~

一番楽しんだのはシラタマでした!

バースデーケーキは、子供達が食べないし、パパも別にいらないので
なし・・・ではなく私は食べたいので自分で普通のケーキを買いに行きました067.gif


b0145289_225326.jpgそしてこちらは
毎年プレゼントに送ってくださる
義母からのプレゼントが今年も届きました!

『誕生祝』の御熨斗まで付けてくださって嬉しい限りです016.gif


実家からは後日プレゼントが届くそうで、
兄弟や友人達からもおめでとうメールが届き、
嬉しいお誕生日となりました!

新しい歳も素敵な歳になりますように・・・032.gif
[PR]

# by minty0830 | 2013-06-11 23:06 | Event

運動会

今日はシラタマの小学校での初めての運動会でした。

早起きしてお弁当作りました!
今回の運動会を機に、ファミリー用のランチボックスを購入しました。
重箱タイプやカフェ風なモノ、サンドイッチも入れられるモノなど
色々と種類があり悩みました。

でも、最後はやはり重さの軽い事や応用が利くなど実用的に考えて選んだのが
2段でも3段でも使えるタッパー式のもの。

うちはまだ子供達が小さいので今回は2段にしてみました。

b0145289_2124290.jpg


中身は

おにぎり4種類16こ

ばあばのくぎ煮入り卵焼き
チキンの塩麹焼き
シュウマイ
キュウリ浅漬け
大根浅漬け
人参と大根の煮物型抜き
ブロッコリー
一口ゼリー(保冷剤代わり)

おにぎり1個を残し、後は完食!!

3段になる日も思ったより早く来るかも・・・?!


お昼はもちろん家族でいただきましたが、
学校によっては(年によっても違うのかな)
子供は教室だったり、給食だったり様々だそうですね。

でもやっぱり家族で運動会のことを話しながら
お弁当を囲みたいなあと思いました。


シラタマは小学校初めての運動会とても楽しかったようです♪

ただ、今日一日で顔や太もも、腕が真っ赤っか!
日焼け止めを塗ってあげるべきでした。。。
[PR]

# by minty0830 | 2013-05-25 22:28 | cooking

近況

b0145289_23111340.jpgまたまたすっかりご無沙汰してしまいました。

前回は桜が開花した頃だったのに、春休みが終わり、
シラタマが無事に小学一年生になりました☆

同じ幼稚園からは誰もおらず、
近所にもお友達がいないので
入学前は不安そうでしたが、
初登校日から毎日張り切って出かけて行きます。
お友達もすぐできて、今では楽しいようです♪

慣れるまでは途中まで送迎するつもりでいましたが、
数日で送迎も断られてしまい、お弁当作りもないので
幼稚園時代から比べると楽になりました。

でも、その反面少し寂しい気もします。。
・・まあ来年からはまるちゃんが幼稚園なのでまた忙しくなるのですが(^^;)

GW前半にはシラタマのピアノの発表会がありました♪
今年は私と連弾するということもあり、両親が上京して聴きに来てくれました。

父は約2年前に倒れてから初めての旅行になりますが、
無事に来ることができて、シラタマもよく弾けたのでとても喜んでくれました。
また来年も来ると楽しみにしています♪


毎日張り切っているシラタマですが、
慣れた頃疲れが出てくるのか、最近疲れやすいようです。。
親でも幼稚園から小学校に変わり、色々と変わったことも多くて慣れないのだから
シラタマは全く知らない子供達の中で授業を受けたり給食を食べたり色々と大変ですよね。

今夜も早めに寝ましたが、なるべく睡眠を多く取らせてあげようと思います。

今日の母の日に肩たたき券やお手伝い券付きのお手紙をもらいました。
手紙の内容は、『また遊んでね』 というもの・・・
まだまだかわいいです016.gif

写真は発表会でじいじばあばがシラタマとまるちゃんに持ってきてくれたお花です056.gif
[PR]

# by minty0830 | 2013-05-12 23:18 | Shiratama

プルコギ再利用その2

昨日は珍しく水曜日が祝日でしたね。

我が家はまるちゃんがまた週明けから熱を出して、
全快ではなかったのでほぼおうちでしたが、
週半ばでお休みがあると、疲れも取れて良いですね♪

ということで、昨日は買い物にも行かなかったので
冷凍庫にあったコストコのプルコギを使うことにしました。

前回はハヤシライスにしましたが、
今回は大根と一緒に和風だしで煮込んでみました。

b0145289_22121148.jpg

ネットで載っていたレシピなのですが、下茹でした大根と生のプルコギを
ダシに入れてただ煮込むだけという簡単なモノです。

ちょうどふろふき大根用に下ゆでしてあった大根もあり、
ダシは常にとってあるので準備にも時間がかからず
本当に楽ちんでした♪

プルコギに和風だし・・・・
どんな味になるのかなあと思っていましたが、
煮込み始めるととっても良い香りが・・・
途中ダシの味見をしていたら子供達も寄ってきました(o^^o)

見た目よりも味も濃くなく、しっかりと味も染みこんで
とても美味しかったです☆
家族にも好評でした!

私はハヤシライスよりもこちらの方が好きかな016.gif

翌日のパパのお弁当にも入れようと思っていましたが
綺麗に完食でした。

これはリピート決定です☆
[PR]

# by minty0830 | 2013-03-21 22:18 | cooking

卒園

b0145289_22235484.jpg

すっかりご無沙汰してしまいました。

先月は風邪月間になってしまいました。
、子供達が引いた風邪をもらってこじらせてしまい、
咳がひどくて声が出なくなり、
やっと治りかけたと思ったら咳が残ってひどくなり、
病院へ行くと咳喘息になっていたみたいです。
それもようやく治りかけた頃にまた風邪をもらって
また咳がひどくなったので、卒園式前日にまた病院へ行き、
新たにお薬をもらい、今に至ります。

もう1ヶ月以上咳が続いています。。


そんな中、昨日はシラタマの卒園式でした。

卒園式の練習をしていると聞いていましたが、
練習の時に泣いてる子がいるんだよ~っと、おもしろ半分に話していたので、
シラタマはまだお別れする寂しい気持ちはまだ感じないのかなと思っていました。

でも、卒園式が終わり、クラスで歌を歌い始めると、
シラタマの様子が変だな・・・

じっと一点を見つめ、目が赤くなり、涙がポロポロとこぼれていました。

歌の後、お父さんお母さんに感謝の手紙を読んでくれたのですが、
もう泣いてしまって言葉にならずでした。

他のお友達はまだ泣いていないのにシラタマだけ・・

あとで聞くと、悲しい気持ちになったそうです。
本人は気づいていないけれど、何か感じるモノがあったのでしょう。


写真は、卒園式で付けてもらった桜のコサージュと、お手紙です。

このお手紙は感謝の手紙ではなく、前日の最後のお弁当を持って帰ったときに
入っていました。

いつもは自分でクロスから出してシンクに運んでいるのですが、
この日に限って、「今日はママがやって~」 と、いやにしつこいので
開けてみると手紙が入っていました。

『おかあさん、おいしいおべんとうをつくってくれて ありがとう』

ウルッときました007.gif

お弁当を残してきたことがほとんどなく、
いつも綺麗に食べてきてくれたことに私も感謝です053.gif

4月からはいよいよ小学生!
がんばれ!シラタマ072.gif
[PR]

# by minty0830 | 2013-03-17 23:02 | Shiratama