タグ:卵なし ( 1 ) タグの人気記事

おうちで週末

暑かったり肌寒かったりと日によっても気温差が激しく、
朝は長袖、午後からは半袖と1日の間でも激しくて
少し風邪気味になってしまいました。
シラタマも週末から鼻水が出てきたりして
みんな体調がイマイチなので、週末は用事以外あまり出かけず
おうちで過ごしました。

ポートランドの夏は涼しくて湿度も低く快適なのですが
今年の夏は例年に比べて寒いそうです。
朝とかフリース着て出かける人も見かけたりします。


こちらに来て一日中出かけない週末は初めてです。
なんだかんだと買い物や用事でバタバタしていたので。。

何もしないのはもったいないので
以前お友達にレシピを教えてもらった卵を使わないカップケーキを
作ってみました。

b0145289_15522374.jpg
メープルシロップを使ったので色が染まっていますが
香りが良くてふんわりできておいしい~♪
卵を使っていないハンデを感じない味でした。
シラタマも焼きたての香りに吸い寄せられて
食べに来ました。



b0145289_1634595.jpgそして、以前教えてもらったパンを作ってみました。
こちらに来て落ち着いてから作り始めたのですが
試しにシラタマを参加させてみたら
とても楽しそうなので今回も一緒に。
生地をまとめる間もシラタマは早くこねたくて
待ちきれない様子。
すっかり気に入ったようです。
写真はシラタマがこねて作ったパンです。

b0145289_1558513.jpgお昼は焼きたてのパン&ダーリンが残り物で
作ったパスタでいただきました。
今回はオクラと大根おろし、納豆を使った
冷製パスタです。

パスタを作るのもこちらへ来て2回目。
引っ越しから1ヶ月経ち、生活が落ち着いてきたと
いうことかな。。



おなかがいっぱいになった後は家族そろって仲良くお昼寝。
起きた後は近くにあるオーガニックマーケットに
行ったり公園に寄ったりして過ごしました。

いつも予定を色々入れてしまいがちだけど
たまにはこういう休息もあった方がいいかもしれませんね。
おかげでみんな元気になりました☆
[PR]

by minty0830 | 2008-08-13 16:08 | cooking