人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無病息災

今日は7日。
七草粥を食べる日です。

元旦以外は通常通りの生活だったのでごちそう続きでもなかったのに
最近胃の調子が今ひとつ・・・。
原因の一つはお餅のサイズではないかと思っています。

お正月のお餅はダーリンの実家でついたものを送ってくれます。
とても美味しいのですがビッグサイズ!!
多分普通のお餅の2倍はあると思います。
お餅2個分ということはご飯がお茶碗2杯分・・。
普段は朝軽いパン食なので朝からお雑煮を食べると
かなり胃にドカンと来ていたようで、、

今週からパン食に戻し、回復しつつあります。


そんなわけで今年も無病息災を願いつつ
七草粥ではないけれど作ってみました。

無病息災_b0145289_1446340.jpg


うちの定番になりつつある中華粥です。
具は鶏肉、エリンギ、ニンジン、水菜、長ネギ、大根、お餅。
お餅も入れると7種類あります♪
ごま油とお醤油をほんの数滴ずつ垂らして少しコクを出しました。


無病息災_b0145289_1449356.jpgこれはお粥のお供に作った
ゴーヤの佃煮。
今回は干しエビとちりめんじゃこ、
鰹節とゴマを入れてみました。

これがあればご飯が何杯でも
食べられそうです♪

これはシラタマにも好評。
お粥と一緒に食べていました。

次は鏡開きですね!

by minty0830 | 2009-01-08 14:53 | cooking