人気ブログランキング | 話題のタグを見る

healthy

久しぶりにお料理をアップ!

healthy_b0145289_14513971.jpg最近はほぼ毎週パンを作ったり
お菓子を作ったり、オーブン大活躍です。
以前にも書いたように、
こちらでは美味しいパンがなかなかなくて、
限られた美味しいパンも
1年以上食べているとさすがに飽きてきます。
・・ということでなんとなく作るようになってきました。
右はシラタマ作のみの虫パン。


パンをこねるのが好きなので時間のあるときは
しっかりコネコネして作っていますが
時間のないときは朝食のパン代わりになるものを作っています。

healthy_b0145289_14553824.jpg

左はキャロットケーキ。
すり下ろしたニンジンがたっぷり入っていて
野菜も摂れるし一石二鳥!
このきれいなオレンジ色は、ハロウィンにも使えるかな♪

右は粒あんのパウンドケーキ。
粒あんを生かして砂糖はゼロ。
甘さ控えめで自分的にはかなりのヒットでしたが
あんこ大嫌いなダーリンにはやはり不評。。

healthy_b0145289_1501665.jpg

これはココアのポンデケージョ。
正当派のポンデケージョも作ってみましたが
イマイチ納得できません。。
まだまだ研究の余地がありそう。。。







healthy_b0145289_153117.jpg

これは今夜作ったクリームシチュー。
シチューの素もホワイトソースも使っていません。
炒めた具に小麦粉を加えて全体にまぶし、水や牛乳などを加えて
コンソメを足し、あとはコトコト煮込むだけという超簡単なレシピですが
できあがりはとっても美味しくできました☆

ルウを使うと上に油が浮いてくるのが気持ち悪くて、、
シラタマと一緒に食べるようになってからはホワイトソースを作っていましたが
これならもっと気軽にいつでもできそうです。


少し前からカスピ海ヨーグルトも再開しました。
シラタマが毎朝よく食べるので、市販のものよりは
手作りが断然安心だし、牛乳のサイクルも早くなるし。


なるべく手作りでヘルシーライフを目指します!

by minty0830 | 2008-10-03 15:18 | cooking