人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の食卓

ハロウィンが終わり、先週末でサマータイムも終わり、
1時間遅くなりました。
たかが1時間なのですが、夜は疲れが溜まるのか
眠くて眠くて・・・。体内時計がまだ追いついていないようです。


そしてネットニュースで小室哲哉さんが逮捕された知り、
衝撃を受けました。
別にすごくファンだったわけではないけれど
一時代を築いた人だし、私たちも学生の頃はいわゆる「小室ファミリー」の
アーティストの曲をカラオケでよく歌っていたし、、
良い曲もたくさんあったのに。。
逮捕時の顔も昔のオーラが全くなくなっていて
それもまた衝撃でした。。



・・・さて、今週は野菜強化ウィークになっています。(結果的に)
そして和のものばかり・・・

和の食卓_b0145289_1616842.jpgまずはロール白菜。
ロールキャベツよりも葉が剥きやすいし
巻きやすいので気軽に作れます。
ショウガを効かせた和風だしにしてみましたが
大正解!!
中のタネにも野菜を刻んで入れたので
野菜たっぷりです。




和の食卓_b0145289_16213615.jpg次の日はお魚の煮浸し。
本来ならば銀だらやきんめなどで
作るところですが、ティラピアで代用。
いつもの煮魚よりはお酢を入れているので
サッパリしています。
野菜も一緒に煮ました。写真はお魚が見えてません。
他のメニューは、大根葉とおじゃこの炒め煮、湯豆腐、
大根ニンジン玉ねぎおあげとえのきのおみそ汁。
野菜ばっかりです。


この次の日は野菜たっぷり餃子スープ。
冬の定番手抜き料理。でも栄養たっぷり!

そしてそして今週はダーリンのバースデー☆
リクエストは 「和風の煮込みハンバーグ」。

和の食卓_b0145289_16335197.jpg煮込みハンバーグ自体作ったことがなかったので
色々悩みました。
大根おろしはよくやるし、だしで煮込むだけなのも
ありきたりだし・・・。
なのでお味噌を使ったソースで煮込んでみました。
ハンバーグ自体は合い挽きにニンジンや玉ねぎ、
エリンギ、お豆腐が入っていてパン粉の代わりに
お麩を砕いて入れています。
シラタマ好みに少し甘めのソースにしました。

卵を使っていないけれどふんわりできて
シラタマにも好評♪
これはお弁当にも使えそうです。







和の食卓_b0145289_1650171.jpgお誕生日にはバースデーケーキですが
ダーリン、甘いモノはごくごく限られたモノしか
好きじゃないのです。
普通のケーキは違うなあと思って、
シラタマでも食べられる卵なしの甘さ控えめな
洋梨のタルトを作ってみました。

このタルト、アーモンドパウダーを使うのですが
どこを探しても売っているお店が見つからず。。
あきらめかけたのですが、結局自分で
スライスアーモンドを使って作りました。


思った以上に甘さ控えめでびっくり。
もう少し足しても良いかな。

肝心のダーリンの反応はやっぱりイマイチでしたが
個人的には好きなので次回はお砂糖を足して挑戦!

なにはともあれ、HAPPY BIRTHDAY!!

by minty0830 | 2008-11-07 17:02 | cooking