人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理ブーム?!

タイトルにしたものの、「料理」がブームと言うわけではないのですが
最近はお友達が相次いで一時帰国したり、ハプニングがあったりで
お友達に会う機会がありません。
お天気も今週はほとんど雨だったので
家にいることが多く、結果的にお料理の時間が増えてしまっただけで。。

最近豚肉もシラタマが解禁になったおかげで
よく使います。
日本にいるときはお肉の中でも最も使っていたので
使えないのは痛かった・・・。

料理ブーム?!_b0145289_14394254.jpgこれは豚肉とキャベツの梅煮。
お肉とキャベツを炒めて
みりんと水、梅干しをちぎって入れて
しばらく煮込み、塩こしょうで
調味してできあがり!

シンプルだけど豚肉の旨味と
梅干しの酸味が良い味を出してくれます。



料理ブーム?!_b0145289_1445547.jpgこれも豚肉&キャベツコンビで
キャベツと豚バラの重ね蒸しです。

キャベツと玉ねぎ、豚バラをお鍋に重ねて
ニンニクも少し入れてコンソメスープを入れ
ふたをして蒸すだけ。
スープだけ先に移してお鍋をひっくり返して
お皿に乗せるとキャベツのケーキみたいです。


ケーキみたいに切り分けてスープをかけていただきます。
ちょうどこのときはシラタマが眠くてグズグズだったので
断面図の写真は撮れず・・。綺麗な層になります。


料理ブーム?!_b0145289_14553216.jpg久しぶりにパンこねをして作ったのが
コーンパン。
ほぼ最初からコーンを入れたので
生地がなかなかまとまらず大変でした。

ハート形にしようとして変な形になったけど
美味しかったです。
発酵時間の合間に作った野菜たっぷりのポタージュは
パンと共にこの日のランチになりました。
パンこねは子供も遊び感覚で一緒にできるのでいいですね♪






料理ブーム?!_b0145289_1533019.jpg最近ヘルシーおやつとして作るういろう。
この色、小豆に見えますが
実はココアです。

えー!っと思う方もいるかもしれませんが
これがういろうの生地と合っていて美味しいんです!

今回は小麦粉ではなく上新粉で作りましたが
やっぱりその方が上品な感じかな。。
シラタマお気に入りのおやつです。


料理ブーム?!_b0145289_1564492.jpgそして今日はバナナブレッドを作りました。
いつもは朝食用に作って一晩寝かしておくのですが、
今日は日曜なので焼きたてをおやつにしてみました。

ダーリンもシラタマもどっしり重めの生地よりは
ふんわり軽めの方が好きなので強力粉ではなく
薄力粉でいつもよりベーキングパウダーを多めに。
バター、砂糖は控えめに。今回はハチミツを使いました。


前回卵を使ってみたのですが、シラタマは何の反応も出ず一安心。
やっぱり卵を使うと色も違いますね。
写真右のミニマフィンはシラタマ用です。

焼きたてはカットがなかなかきれいにできなかったけれど
焼きたて、やっぱり美味しかった!
いつも寝かせてから食べるので焼きたてのおいしさを再認識でした☆

by minty0830 | 2008-11-17 15:19 | cooking